ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

今日はどう?

カナダとフランスのパルから、「今日はどんな日だった?」と
メールが来ていた。
花粉症にすでになっているし、黄砂もすごいし、
晴れていた昨日もスモッグなのか霞がかっていたし、
それに明日は3月11日。

新聞やテレビで繰り返し放送される地震津波関連の番組に
涙が止まらなくなる、私はほとんど影響なかった地域なのに。
関係のない私でこうなんだから、実際に被害に遭った人たちは
もう2年…進まない復興に希望を見出せているのだろうか。

フクシマはどうなっている?と聞かれると、
「悲しいほどに復興は進んでいないと言われている」と答えている。
今朝の朝刊には「原発安全神話」と「復興神話」と書かれていた。
どちらも神話だったのだろうか。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村