ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

遠足のお弁当

子どもたちの遠足の日にお弁当を作った。
3日前から、楽しみにしすぎた真ん中の息子が発熱し、
またイベントに弱い男復活か!と思ったら、なんとか当日には
平熱に戻り、お弁当と水筒をもって元気に遠足に行きました。

ポーランドのパルに「もうすぐ遠足なのに、息子が発熱」と
いう話をしていたので、毎日のように「熱は下がった?」と
メールをくれた。
ただの風邪でも扁桃腺が大きいため39度出す我が家の子どもたち、
興奮しすぎの発熱では37度台。
38度なら、余裕で部屋の中を走り回ってます。
ポーランドのパルは最高39.7℃の体温らしく、
私は去年のインフルエンザの39.1℃が人生最高でした。
ちなみに、子どもたちは上の二人の最高は42度。
これでただの風邪。42度?!と焦って病院に行き、血液検査までされ、
「・・・ふつうの風邪ですねぇ。」と先生に呆れられた。

こどもたちのお弁当を「見たい!」と言っていた
アメリカ、フィンランドポーランドのパルたちにメールで送信。
「おいしそう!」
「なんて健康的なの!」
「素晴らしい栄養バランス!」等、絶賛されました。
画像はありません。。。
自慢じゃないけれど、海外の友人には見せれても日本では紹介できない!

アメリカのパルには愚痴ったけれど、娘に
「もうちょっとかわいいのにして~」と言われた。
もっとかわいいカップ使ったり、爪楊枝を使って~と。
息子は仮面ライダーキャラ弁希望らしい。
「できるか!!」と一喝です。
海苔を切り刻む時間があるなら、もう一品作って入れる。
見た目より中身重視なんです!
そんな私と子どもの妥協点が1点だけ、かわいくで
タコウインナーだったり、ハートの卵焼きだったり、かわいい爪楊枝だったり。

子どもには及第点のようですが、冷凍食品は入れてないし、
タンパク質少な目、野菜多めにしているし、
栄養には気を使っているのに…。
こどもたちは褒めてくれないけれど、(「まあまあね、」という程度)
保育士さんたちは、「お弁当、しっかりされてますね~」と毎回、
感心してくれる。…しっかりそういうところ、見ていらっしゃるのね、
と気が引き締まります。
これから10年以上は余裕で続くお弁当生活、かわいいキャラ弁
その内、上手になるのかしら。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村