ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

もうすぐ卒園式!

もうすぐ卒園式。
「小さいなぁ~」と1か月検診で言われた娘が、
いまはクラスで2番目に背が高い。
生後6か月の頃は、一か月に3回風邪を引いて
「大きくなるんやろか…」と夫が呟き、私の逆鱗に触れたり、
40度の熱を頻繁に出していた娘が…ついに卒園。
考えただけで泣けるのに、保育園では各種、泣かせる演出を企んでいるようで
娘から「~するよ」と言われると、想像だけで泣ける。
もちろん、卒園に向けてのメッセージを、と
保育士さんから渡されたメッセージカードも書きながら泣きましたとも。
涙腺壊れてます。

フィンランドのパルは同じ年の娘ちゃんがいて、
あちらは一足先に小学校に入学している。(8月に入学)
「卒園式はやっぱり泣いた?」と聞いたら、
保育園や幼稚園に卒業式という改まったことはしない、と。
えぇ?へぇ。。。でした。

卒園式、私は入学式と同じベージュのスーツを着ようと思っていた。
卒園式なんだから、そんなに気合いいれなくてもいいか~と思っていたのに
昨日、近くの幼稚園の卒園式だったみたいで、
朝、黒いスーツの軍団が。

…どこでお葬式?と思ったら、みんなコサージュつけてる。
卒園式?!とびっくりカルチャーショック。
私の地域では卒業式も入学式もカラースーツが一般的だった。
みんなどうなの?と地域のママさんたちに聞いたり、
隣の市の義妹に聞いたら、みなさん「卒業(園)は黒よ!」と
さも当然のように言われ、またカルチャーショック。
毎年一人はカラースーツの人がいるようで、目立つわよ~と…
私がなるところでした。
私と同じで、この地域出身ではないママさんと
「葬式みたい。ちょっと抵抗あるよね~」と話しつつ、
買い足さなくていいから、ラッキー?!となった。

ブラックフォーマルとして礼服を着ることがいままでになかったので
鞄がない!と急いで鞄を買いに行かなくてはいけなくなった。

卒園式が終われば入学式。
「小学校に靴が2足いるのよ!上履きと体育館シューズ」と
フィンランドのパルに話したら、フィンランドも上履きがあるらしい。
知らなかった…。
こういう季節の行事があると、国によっていろいろあるなぁと
改めて思った。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村