ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

家族で蛍を見に行ってきました。

金曜日の夜は見に行こうとしたものの、

子どものがお腹の調子を壊し、1時間で行けるところに

トイレ休憩を4回もして3時間もかかり、

その上、まだ蛍の時期じゃなかった…というオチ。

でも、そこは田舎を通り越して何もなく、

その周辺を車で走っている間中、「癒される~」

と連呼してしまった。

私の実家もいま住んでいるところも都会じゃないけれど

田舎でもない、というレベルの中途半端さ。

ちょっとした田舎もムラ社会で大変なのだけれど、

そこは家が3軒あっただけで、な~んにもなかった。

冬は雪深いから、買い物は大変やで、という夫に

コープの個配とアマゾン、楽天を駆使して

山籠もりします!と問題なし。

峠道が延々とものすごい道だったので、

私は車であの集落からでるのは不可能だと思う。

でも、ここに住みたい~。

夫よ、単身赴任してください!と本気で思った。

子どもの学校は?と聞かれ、

ここは多分、学校はないよ。通えないから

ホームスクーリングだねぇ~とこれも問題なし。

中途半端な人ごみにもまれて育つよりは、

いっそのこの何もないほうがいい。

なにより私のストレスがここにはないよ。

どんな髪型してようが、何を着てようが気にする人もいないし、

と夫に熱く語っていたら

「人間関係にそんなに疲れていたんか。」と呆れられた。

ええ、意外にね。密かにね。

都会がいいか、田舎がいいかと聞かれたら、

絶対に田舎です。ただし、PCは必要ですが。

月末には蛍シーズンと地元の人が教えてくれたので

月末にリベンジします。

きっとまた「ここに住みたい~!!」と思うんだろうなぁ。

宝くじ当たったら、さっさとあそこに隠居します!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村