ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

アドレス管理

長く文通をしている方々は、どうやってアドレス管理しているのかしら?

とちょっと気になる今日この頃。

私は、手帳の後ろのフリースペースに箇条書きですよ。

利点は、増えても書き足しやすい。

欠点は、毎年、書き換える必要がある。

…どうなの、それ?と思いつつ、毎年、書き換えてます。

かれこれ3回はアドレス帳総書き換えをしました。

アドレス帳ノートを作成すればいいんだ!と気付き、

ノートにアドレスを書き写したことが過去にある。

半年手紙が来ない人はアドレス帳から削除して…としていたら、

いまつながっている人だけのアドレス帳の完成!となったとき、

パラパラと超がつくほどお久しぶりな方々から

すごいタイミングで次々と手紙が来まして、

…と固まりました。

一応、文通を始めた順番にアドレス帳に書く!というマイルールがあるため、

あぁ~、この間に入れないと、彼女の住所は!とかいうややこしいことに

なってから、ノートはやめました。

さて、今年もそろそろ手帳を買い替える時期なので、

アドレス帳を眺めていて気付いた。

古くからのパルもいれば、瞬間、仲良しで終わった人、

仲良くなりそうで、仲良くならなかった人、

地味に長く続いている人…。

意外に、中近東のパルで音信不通の人がいないんです。

長い人で1年以上、短い人でも毎月手紙が届くし、

その間にメール交換もしている。

イランのパルは手紙は忙しくて無理になったけれども

(晴れて、先生として活躍中!)

チャットは週に1度はしているんじゃないかと思うほど。

イランにもかなり詳しくなりました。

アドレス帳、なにか良い案はないものか…。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村