ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

なぜか21歳。

海外のパルたちは私と同じアラウンド30。

とにかくよく年齢の話になる不思議。

「そういえば、学生の頃…」とパルが語りだし、

「10年以上もさかのぼらないと学生にならないって、

私はいつの間に年を取ったの?!」となるわけです。

私も夫と何年くらい付き合っているのかと聞かれ、

「10年以上」と答えて、ぞっとしましたよ。

10年以上?!と。

浮気をする人は「たまにはラーメンを食べたくなる」と

たまに相手を変えるときによく聞くけれども、

私の場合は「ご飯」と一緒で、ないと変!というくらいに

一緒にいるのがふつうになってます。

ああ・・・年を感じる、と私がチャットで呟くと、

「ちょっと!すぐ後ろに私がいるのを知ってる?」と

1つ年下のアメリカのパルから突っ込みが入った。

年を数えるのは、もうやめましょ!という話になったときに、

「永遠の21歳っていうことにしましょ?」と。

毎回、不思議なのですが、欧米のパルたち、

必ず戻るのは”21歳”なのよ。な~ぜ~?

私は25歳が、ほどよいバランスの年齢で好きなんですよ。

21歳って、大学生じゃないですか。

だめだめ、そんな青いの、

もうちょっと賢そうな年齢にしなきゃ、と25歳なんですが。

…書いてて、みそくそ一緒のレベルの気もしますが。

20歳と30歳にはとても大きな壁がある、というときには

各国一致するのだけれど、

戻りたい時期の微妙なズレが気になるわ。

どこからでてきたの、21歳は?と。

私の25歳も意味があまりないので、同じなのかな?と思いつつ。

後ろを振り返ると、急に老けた気がしていやになるけれど、

30過ぎ(過ぎちゃいましたよ、すでに…)というこの妙齢も

気に入っているんですよ。

”妙齢”って、英語に訳しにくい日本語だなぁ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村