ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

パルたちの名前

ポスクロを通じて、新しいオランダのパルができました。

彼女が私にカードを送るときに封筒に入れて、

その上で「日本からのポストカードが是非、欲しいの。」

「私もチョコレート中毒で、これが私のお気に入りよ!」と。

オランダのナショナルカラーはオレンジなのよ!とも書かれてました。

なるほど、それでオレンジなのね。

2013083120520000 (1)

かわいい~!!とすぐにポストカードを送りましたとも!

彼女はカードにもぎっしり、チョコレートの厚紙?にもぎっしり、

ほかにもいろいろとぎっしりと書いてくれていたので

私もポストカードにぎっしりと書き、

ついでに彼女の各種のものたちにお礼を込めて、かわいい付箋を同封。

気が合いそうだったので、

「よかったら文通相手になってくれない?」と手紙も。

今日、彼女から「喜んで。」と手紙が返ってきました。

彼女の名刺(日本と関係のある仕事をボーイフレンドとしている)や

付箋のお返しも。

「これから、ちょっとしたものを交換できることをすごく楽しみにしているわ!」と。

「高価ではないちょっとしたものにしましょうね。」とありました。

ええ、ええ、そうしましょ。

高価なものは続きませんからねぇ~。

ところで、彼女はオランダのパルなのですが、

私は何をトチ狂ったのか、彼女の名前を見た瞬間から、

「ナポレオンの妻?!フランスの皇后、ナポレオンの妻の名前だわ。」と

ず~っと思っていて、

なんで、オランダでフランスの名前なのか聞かなくては!

そのためにはナポレオンの妻のフルネームを…と調べて

ナポレオンの妻と違う名前であることが判明。

ナポレオンの奥さんは”Joséphine de Beauharnais”、

ジョゼフィーヌ・ド・ボアルネ)

英語名だとJosephine(ジョゼフィーヌ)にスペルはなるとか。

ちなみにパルの名前は「Jacqueline」(ジャクリーン)でした。

あぁ、ジャクリーン、ケネディの奥さんのほうか…と

自分の勘違いにちょっと納得。有名人の奥さんつながりで…。

私だけでしょうか、パルの名前が仕事とか家族以上に気になる。

キャサリンというパルなんて、C始まりもK始まりも入れて

(CathrynとKathryn)5人はいるし、みんなほとんど、

”キャット”って呼んで、と仰る。

ええ、CatさんとKatさんだらけですよ。

次に多いのがSara(サラ)さんね。こちらも4,5人いるのではないでしょうか。

100人もいるわけでもない(多分30人程度かと)私のパルで

キャットとサラの高確率に毎回、へぇ~と思わされる。

おっと、ローリーさんも多いです。

他にもスペインのパルとスペイン系のアメリカのパルは同じ苗字で

ヘルナンデスさん。

日本の田中さんみたいなものなんだろうか…。

その名前はどこから由来するの?

そっちでは人気の名前なの?

どんな名前がいま人気があるの?

どんな名前が好き?と各国のパルに聞いてます。

名前って、個性がでるようで、好きな名前で結構、相手の性格がわかったり。

実はポスクロ経由でパルになった人と続いた試しがなく、

(相手から誘われたときも自分が誘ったときも)

どうなることやら。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村