ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

早い返事!

カナダから手紙が戻ってきた。

今月、彼女からもらうのは2通目。

彼女とは半年のブランクがあったものの

(彼女の出した手紙が郵便事故に遭い、

私も彼女もそれを知らないまま月日が経過。

まだペンパルかしら?と彼女が手紙をくれて発覚。)

いままで待たせて(手紙はまだ届いてないけれど、

彼女は私の返事をずっと待っていたようなので)

ごめん~と速達で出しました。

国際郵便の速達って、日本ー空港までは普通郵便で、

相手国でのみ速達になるんです。

日本国内は遅くても2日でくるのに

アメリカやカナダは土地が広いからか2週間ほどかかることもあるので

速達は有効かな?と。

彼女のメールアドレスを知らなかったので、

届いたらメールして~と私のメールアドレスも書いた。

「ついにあなたの手紙が来たわ!」とメールがきて、

すぐに返事を書いてくれたようで、

我が家に再び彼女の手紙が到着しました。

フィンランドのパルは5日と郵便日数がかからないこともあり、

月に2回きたことがあったけれども、

カナダで月に2回はないかもしれない、と感心してしまった。

私も早速、返事を書かなくては。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村