ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

どこにいても同じ

海外にいる日本人妻が現地の生活を案内する番組を家族で見た。

アブダビでセレブの生活をしている日本人妻。

夫はいくつかの病院を経営し、家は家賃年間800万。

なにもかもが金と大理石で、見ていて疲れる…うんざり…と

なんだか憧れとか羨望を通り越した。

病院をいくつか経営している夫がいて、豪華な家に住んでいるのに

その日本人妻が自分より高級外車の横には駐車できないとか、

見栄にお金を使っていて、自分のレベルはセレブじゃないと恥じたり…。

人生、楽しそうじゃないなぁ~、損しているよ、と思って見た。

日本でも、年収600万世帯が一番幸せを感じて、

それより上にいくと、上の階級に合わせる暮らしをしてしまい

結局、幸福を感じる人は少ないというのを何かで読んだことがある。

自分の階級をどこに合わせるか、で苦労するのは海外も日本も一緒。

きっと彼女は日本にいても、見栄にお金をかけて常に恥じるんだろうなぁ。

お金持ちのご子息たちのお小遣い20万円(アブダビのセレブの高校生たち)や

誕生日パーティーに100万円にうんざりして、

「ろくな大人にならんわ!!」とやっかみを含めて日本の片田舎で叫んだけれど、

私が例え、高額当選しても(頼みの綱はやっぱりコレ!)

子どもにお小遣いを20万円も渡さないなぁ。

カナダに留学中のスペインのパルは、実は超セレブです!

家族写真~と見せられたのを、「ホテル?」と聞いてしまったほど。

アメリカの29億円の豪邸をTVでしているのを見て、

「スペインのおねーちゃんの家みたいだね。」と娘が言ったほど。

お父さんはメディア関係で、お母さんはお医者さんですよ。

でも、彼女はスペインに帰省は年に1度。お金がかかるから、と。

仕送り増やしてもらって、帰ったら?と言ったら、

お金の大切さがわかるから、と見せてくれたのが瓶に貯めているお金。

いつかサプライズで帰りたいと生活費を切り詰めているらしい。

夕飯は外食じゃなく、サッポロ一番食べてましたから!

彼女はクラブにも行かないし、お酒を飲んでバカ騒ぎすることもない。

どんだけいい子なんや!!と感心してしまうほど。

きっとお小遣い20万円もらっていたら、こういう金銭感覚には一生なれない。

日本人的価値観もあれば、万国共通の価値観もある。

見栄にお金を使うのも、お馬鹿そうなお坊ちゃんがいるのも

わざわざ海外を見なくても日本にいる。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村