ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

4人目?

お盆に夫の実家で嘔吐してしまった。

その前に私の実家で食べた昼ごはんで当たったかも・・・と

母にメールして聞くと、みんなぴんぴんしているらしい。

そういえば、夫もうちの4歳の末っ子に至るまでぴんぴんしていて、

私だけ嘔吐が止まらず、涙が出るほど。

義母に「いつも元気なメイちゃんが?!まぁ、珍しい!!」と

大層、珍しがられまして、

「最後に嘔吐したのって、いつ?」と聞かれた。

え~っと…必死に記憶を辿ってみたら

「末っ子妊娠発覚時」。

あのときも、一人食あたりして…と思っていたらつわりでした。

義実家でみんなで食べたお寿司、しかも私が購入したもので、

えぇ~!?私だけアタリか~!と吐き気と戦ったものでした。

義母はきっとそれをすぐに思い出したのだろう。

「できたの?4人目?!」と驚かれました。

「できてません。」

これは妊娠によるものではなく、私の食べ過ぎによるものですと

自分のお腹について言ったのですが、

「できたの?」と聞いてない。

いえいえ、最終生理日は…といった細かい話を義両親に言いたくないので、

は・・・ははは・・・とあいまいにしておいたら、

私が2階で寝ていると、

「4人目?!車(5人乗りのため)どうするの?!」と

親族会議が開かれてました。

そのことを実母に愚痴ったところ、海外の妹にまで

「お姉ちゃん、4人目だって!」とLineが行ったようで、

妹から「4人目、おめでとう!」と電話がきた。

二人目までは楽勝だった妊娠生活も3人目は座骨神経痛やなんやかんやに

貧血に…。男性の平均値以上のヘモグロビン量の私が貧血になることが

くるとは…3人目妊娠、恐るべしだった。

出産はできても、もう妊娠はいやだ!と思った3人目妊娠、

いま全く同じことをカナダの3人目妊娠中のパルが言っている。

「3人目の妊娠で、初めて泣きそうにつらい」と。

わかるよ、わかる…。

4人目の予定はないのに、お寺で法事のときに読経を聞きつつ、

4人目にはこの名前がいいかも~と思っていたら、

「ちーん」と高い金属音が聞こえた、おりんのような。

相槌を打たれたような気分になって、やっぱり~と思い

顔を上げるとお坊さんはおりんを打つどころか、

おりんすら周囲にはなかったのですが…。

もし、4人目がいたら、あの名前にしろってことなのかしら?

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村