ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

アルジェリアへ

アルジェリアのパルへ手紙を書いていたら、

彼女からwhatsappがきた。

「新しいヘッドスカーフを買ったのよ~!」と彼女の画像付き。

彼女は基本的にノーメークなので、柔らかな印象。

いつもは黒や紫のヘッドスカーフの多い彼女、

新しく青のスカーフを買っていた、ジーンズのような青、

ちょっと渋めというか、パステルブルーとは違う落ち着いた青。

そんな彼女に私も聞きたいことがあった。

彼女が手紙の中で書いていた、

「私の身長は179cmよ。」と。

一瞬、単位換算間違えてる?!と思ったほどに驚いた。

私の最後に測定した身長は165cmでしたが、

最近、なんだか背が伸びた気がする。

身長が同じだった義妹より大きくなっていたり、

夫と身長差が縮まった気がしたり、2cmか3cmは伸びた?!と

勝手に167cmくらいにはなった気分になってます。

アメリカやメキシコのパルたちから、

「背が高い!」と言われている私、

背と足のサイズではアメリカのパルにも負けてないけれど、

アルジェリアのパルに負けていたとは…。

そこで、つい確認。

「179cmなの?アルジェリア人って、背が高い女性が多いの?」と

聞くと、彼女は本当に179cmで、アルジェリア人の中でも背が高い、と。

そうよね、アルジェリア人女性の平均伸長が179cmだったら

バレーボール強いだろうなぁ~と考えてしまった。

「バレーしてた?」と聞くと、

「高校のときにしてた。」と。やっぱり~!!

どこの国も高身長=バレーの勧誘が多いのね。

彼女にアルジェリアに関係した新聞記事を送ることがよくある。

アルジェリアのことが日本で報道されているのを見るのは面白いらしい。

今回の手紙に入れるのは男性の記事。

知ってる人は知っている?

嘘です、絶対に誰も知らないだろうけれど…な人です。

さすが地方紙!載せる人選がすごいな、と

ある意味この人が載っていることに感心した。

兵庫県出身で高校まで地元高校の男性。

そして、現在は奥様とアルジェリアにいらっしゃるというこの男性、

現在の駐アルジェリア大使です。

アルジェリア人の彼女はもちろん、日本人でもほとんど知らないだろうけれど…。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村