ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

検査結果

先日、末っ子の血液検査の結果を聞きに行ってきた。

「お母さんだけの来院で結構ですよ。」と言われてましたが、

末っ子がまた発熱していて、39.5度を記録していたため

時節柄、やっぱりインフルエンザを疑い受診。

この冬でもう4,5回目のインフルエンザ検査をされましたが、陰性。

泣いて腹痛を訴えたので、違う病気か?と焦って受診しましたが、

まさかの便秘…。

お腹を押さえて、泣きながら診察室に入り、浣腸されてトイレに駆け込み、

再び診察室に入るときにはポケットに両手を突っ込み、

なんだかふてぶてしい態度になってました。

最近の息子たち(6歳と4歳)の”かっこいいつもり”の態度が昔の不良っぽくて

失笑してしまう。

そんなの、どこで覚えてきたんだ?

「なんや、急に元気になって…」と先生にも笑われましたがな!

さて、”周期性発熱”という聞きなれない病気かどうか血液検査をしたのが

2週間前。

3人の子どもたちの中でも末っ子は我が家の元気印!

救急車で運ばれたことも、入院したことも、痙攣を起こしたこともない。

その末っ子は、周期性発熱ではないだろう、

と思いつつ結果を聞いたのですが…

「Ig-D 11.9」

これだけ見せられても、なんのことだか・・・ですが、

周期性発熱の患者はこのIg-Dが多いと。

大人でも数値は9、周期性発熱ではない人だと1以下らしく、

4歳の末っ子は11.9.

高いですね~…ほぼ12倍。

もう一つ、血清アミロイドAなるものを調べられていて、

末っ子の測定値、312.

基準値8以下…って、ほぼ40倍?!

数値だけではなく、臨床的に判断します…と去年の発熱日数と頻度を

マークしたカレンダーを持参したところ、

「周期性発熱でしょう」と診断された。

繰り返しますが、3人の中では一番元気なんですけれど!

小2の娘ですら、毎月発熱して、しかも

「この年齢でこんな高熱が続くのはおかしいなぁ。。。」と

小児科医に首を傾げられたのも

年長の息子が抗生物質を飲んでも7日高熱をキープしたのも

きっと周期性発熱なんだろうなぁ…。

カナダのお医者さんのお嬢のパルからのWhatsappで

「私の小さい兄弟たちは元気にしてる?」ときた。

「毎度のことながら、下の二人が発熱中でPFAPA症候群と診断された」と

大まかに話したところ、

「だから、よく発熱していたのね!」とすごく納得していた。

夫が子どもの頃からよく発熱していて、いまでも発熱頻度が多いため、

その子どもなのだから、こんなものだろう…と思っていた。

しかも、3人そろっての同じような発熱頻度ですから。

きっと我が家のような家庭はあちこちに…と思いたい。

去年、知り合いから”最弱家庭”と呼ばれましたが、

今年は検査結果を見せた看護婦のママ友から”異常値”と言われました。

年長の息子が末っ子の記録を塗り替えるに違いない。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村