ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

仕事のできる人

子ども会役員になって、いろんな人に出会った。

過去5年を振り返って、たった3ケ月ですでにその3倍くらいは

新しい人に会ったわ!と自信を持って言えるほど。

市の人々、役員さん、学校関係者、うんたらかんたら…

そして、「どう?どう?」といろんな人に聞かれるけれど、

感想はもう「びっくり!!」に尽きる。

きっと1年を終える頃には、「いろんな人に支えられて…」と

謙虚に思えるのでしょうが、

いまはただただ「なんて仕事のできない人が多いんだ~!!」と

吠えることが多い気がする。

自宅の庭に穴を掘って、「5W1Hを教えてやれ~!!」と何度叫ぼうかと

思ったことか。。。

40代男性の仕事のできなさに唖然とする一方で、

専業主婦ママさんたちのきびきびとした仕事ぶりに「惚れてまうわ~!」と

感謝の気持ちを述べたり、

「お前は殿様か?地主か?」と意味なく偉そうな男性に青筋立てたり、

私の本性を知るママさんや友人たちからは

「キレたか?本性出したか?」と会うたびに聞かれる。

いえいえ、私も大人ですからね。

それにまだ始まって2か月ですよ、まだまだ大きい猫の仮面被ってます、

これでも・・・。

いままでも、何度か要領を得ない文章を市からもらったけれど、

今回もすごかった。

「提出してください」と書かれてあって、提出先がない。

提出方法もない。

これは私以外の人なら、はいはい!とすぐにわかる内容なのか?と

ほかの役員さんたちに見せてみた。

「怪文書?」

「本当に市から?」

「謎すぎる…」

とみなさん絶句されてました。

市の封筒に入って、郵便後納で、あまりにも要領を得ないので

つい電話で問い合わせしたほどですが、市からです。

問い合わせしたら、「ちっ、頭の回転悪いな~」

という感じで回答されました。

・・・言って良い?抜けてるのはそっち!!

と言い返さなかった私は大人だ!と今回も自分を抑えました。

その辺の野球選手よりセーブしてますよ!

いままで”仕事をできる人”とやらが、どんなのかわからなかった。

それは、ありがたいことに”仕事のできない人”を知らなかったのだ!と

気づいた。

本人の能力によるところが大きいものは仕方ないとして、

「メールの返信は早くする」、

「わからなくても、とりあえず、現在の状況を連絡する」

「率先して動く」

そういう人って、一緒に仕事してなんて気持ちがいいんだ~!と

気づいた冬。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村