ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

運動会と風の噂

初PTA役員をして、地区役員と本部役員の歴然とした差に驚いた。
地区役員は各地区にいて、
本部役員のみなさまが学校と決定し、通達してきたことを
粛々と実行する。
悪法も法なり、の精神で。

夏休みの地区水泳は地区役員の担当だったので
「地区役員の権限を持って、この暑さでは責任をとれないので中止!」と
地区で決めようとしたら、ものすごく本部がうるさかった。
「地区は本部の言う通りに動けばいいだけだから!」と。
PTA役員、私の地区ではほぼくじで決まる。
そのくじで決まった、たった1年任期でそこまで態度大きくでれるの?と
驚いてしまった。

運動会も地区役員の仕事はここまで、
それ以降は本部だから!と、きっちり縦割り。
地区役員はメンバー集めとチーム分けまでで、
そのあとの段取りも誘導も本部がするからと私は何も聞かされなかった。
仕事が少ないのはいいことだ!と思っていたら、甘かった。

当日、私の地区のメンバーを集め、説明をしていると
B地区のメンバーが「どういうチーム分けですか?」と私に聞く。
いえいえ、私はA地区担当のPTAでして…
私が持っているこのチーム分け名簿もA地区限定で
ほかの地区のチーム分けまでは知らず…と説明している横で
C地区はどうすればいいですか?とまたほかの地区に聞かれる。
いやいや、だから私は…と説明していると、
競技担当の先生に
「ルールが少し変わりまして…」とルール変更を聞かされる。
先生…私、この競技の担当ではないんですって、と
言っている間にも別の先生に
「事前に提出してもらった名簿のB,C地区の合計人数が違いますよ」と言われ、
事前もなにも、私が持っている名簿はA地区だけなんですってば!
というやりとりをすることにも疲れ、
待てど暮らせど担当者は来ず、
去年のPTA役員した人に「去年もこんな感じだったのよね~」と言われる。
・・・ちょっと!!縦割りなら、きっちり分けなさいよ!と思いつつ、
誰も担当者が来ないし、担当の先生が困っていたので、私がすることに。
先生方と協議し、人数はチームで同じなら名簿と違っても良しとし、
「ちょっと聞いてください~!」とルール変更の説明もする。

その合間にも仲良しのママさんたちやパパさんたちが
話が盛り上がるうちにチームがわからなくなり、
チームの人数がおかしくなっていますよと教えられ、
「そこから動かない!2列キープ!チームの国境の壁は高いんです!」と
各チームを牽制し…とドタバタの運動会だった。

育休中の先生がお忍び?で運動会に来られていた。
なんだか見たことあるような人がいる…と思ったら、
にこっと笑いながら、「メイさん!」と呼ばれて、気づく。
小学校はどうですか?と聞かれて、状況などを話すと、
「”風の噂”で聞きますが…」と、先生、すごく詳しかった。
それ、噂っていうレベルではなく、全部、事実です。
しかも、それかなり詳細で的確な風の噂ですね!と笑いあった。
太郎のクラスを1年生のとき受け持ち、とても大変だったらしい先生、
(その先生がしっかりしていて1年のときはトラブルが発生しなかったけれど
2年生でドカーンとくる…)
しかし、太郎の学年は年々、落ち着いてきた気がする。
問題は…「次郎の学年です」というと、
「風の噂で聞いてますよ」とニヤリと先生がしていた。
風の噂って、そんなにきっちり届くものだったとは…。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村