ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

ロンドンから小包

ロンドンのパルに日本酒を送った。

郵便局員の友人に確認したところ、1L以下まで、24度以下(だったはず)、

のお酒はイギリスに送れるということだったので、

ロンドンのパルの好きな辛口の日本酒を年末に送った。

兵庫県の酒蔵で作られたお酒。

そのことを伝えると、「私もあなたに小包送ったわよ!」と

同じタイミングだったらしい。そして我が家にも到着。

すべての品物に誰へのプレゼントか名前入りだった。

まずは、こどもたちへ。

イギリスの切手!こんなのがあったとは。


f:id:bitter-chocolate3:20170110130858j:image

 

そして、家族で食べてとジンジャークッキー!

「海外の味だ」と食べ物は瞬殺の我が家でみんなが上品に

二口、三口で手が止まる。

生姜の味がすごい!辛い!

クッキーが入っていた缶はこんなに素敵なのに。
f:id:bitter-chocolate3:20170110130908j:image

そして、私にラベンダーのハンドクリームとCath Kidsonのハンドクリーム。

現在、イギリスで売られているラベンダーのハンドクリームは

もしかしたらコンプリートしたかもしれない、というくらいに

ハンドクリームがたくさん。

でも、どれもラベンダーの香りで癒される。

 

そして、”Yasu!”と夫にも包装されたものがあった。

重い!ゴンゴン音がする。

何かしら?とみんなでわくわくしながら開けたらでてきたのは

どーん!

マーマイト!(横の小さいのは2年前の夏にもらったもの)

大きいのが今回の送ってくれたもの。

f:id:bitter-chocolate3:20170110130840j:image

 

前にもらったマーマイトがなくなりかけて、

アマゾンや楽天で探したものの、小さいサイズ1つって売っておらず、

どこか売ってないかな~とつい最近、夫と話したけれど、

ロンドンのパル、聞いてた?!

 

私と息子たちは「・・・」と、癖になりそうで、

いまだに癖にならないマーマイト。

癖が強すぎる味なもので。

でも、小4の娘と夫は「たまに食べたくなる味~!」と言うほどで

たまに食べている。

食べ方はブルーチーズにマーマイト、

(ロンドンのパルおすすめの食べ方)

溶けるチーズにマーマイトがおすすめ(夫の)。

 

ロンドンのパルも私の送った日本酒、堪能してくれたらしい。

「開けるわよ!」から実況中継があった。

「クリスマスにも日本酒を友達からプレゼントされたから、

今日は飲み比べるわよ~。まだ昼だけれど!」

「香りがいいわ~!」

「甘くない、辛口でおいしい!」

と、呑みながら絶賛で、ぐいぐい飲んでそうだったので

「あなたの婚約者の分は残ってる?」と不安になって聞いたほど。

喜んでもらえたみたいでなにより。 

 

 


にほんブログ村