ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

空白の20年

もうすぐ五十路に到達する人とランチをした。
話題はいろいろあったけれど、一番怖かったのは
もうすぐ五十路に到達する感想を聞いたら
「空白の20年がある」と言われたこと。

子どもが生まれてから月日の経過がもう捕まえられないほどに
早く、さーっと流れていく。
ただ毎日の家事と育児に忙殺されていくだけで1年が過ぎ、
気づいたらこどもたちが小学校卒業して、中高の3年間なんて
本当にあっという間で、こどもが大学受験も終えて
ほっとしたら、自分の年齢に気づいたの。
私の20年はどこいった?って。

海外のママさんたちからも
「子どもの頃、こんなに年月の流れって早かった?」と
聞かれたことがあるので、みんな同じなのかも。
小学生の時には無限にあるかと思われた時間が、
年を経るごとに倍速になって消えていく気がする。

五十路を迎えるママさんは、私には精力的に海外で
音楽活動もされているように見えたけれど、
それでも「私の20年は何もなかった」と振り返ると
思ってしまうなんて…。
私なんて、本当になにもしてないから、
振り返っても何もない!と呆然とした。

海外のパルたちにも五十路が多いので、
「あなたの30,40代って、どうだった?」と
ちょっと聞いてみたくなった。

 

 


にほんブログ村