ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

ムジ、知ってる?

カナダのバンクーバー在住のパルから手紙がきた。
彼女とはまだ3通目くらいの仲ですが、
どうやら文房具がかなり好きらしい。

今回の手紙の中で、彼女が聞いてきたのは
「あなたは前回、万年筆を使ってたわよね?
そのインクの色がとても素敵だったんだけれど、
どこのなんていうインク?」と手紙の中で聞かれた。

どっちのインクを使っていたかまでは記憶にないけれど…
いま現在、私が使っているのはパイロットの色彩雫
朝顔と山葡萄。


朝顔は青すぎない、藍色すぎない、見やすい青で
山葡萄は赤すぎず、ピンク過ぎず、紫すぎず。
どちらも飽きずに使用中。

パイロット 万年筆インキ iroshizuku INK-50-AS アサガオ

パイロット 万年筆インキ iroshizuku INK-50-AS アサガオ

 

 

パイロット 万年筆インキ iroshizuku INK-50-YB ヤマブドウ

パイロット 万年筆インキ iroshizuku INK-50-YB ヤマブドウ

 

 カナダの彼女は私の書いた便せんや万年筆のインクを絶賛した後、
「実は、来週、我が家の近くのショッピングモールにも
私のお気に入りのお店が開店するのよ~。
あなたはムジを知っているかしら?」と。

Do you know Muji?

って聞かれました。
・・・Mujiって、無印良品のことです。
私も逆に聞きたい、無印良品が日本のブランドって知らないの???と。
多分、カナダの彼女は知らない。
私にいかにムジの文房具が書きやすいか、
と語っているくらいだから。

カナダ人に無印の良さを力説されてしまった。
無印の文房具、特にペンが書きやすいらしい。
私は無印は便せんと手帳しか使っていなかった。
無印、人気があったのね~。
ちなみにロンドンのパルは「ユニクロのソックスがいい!!」と
ユニクロの靴下がお気に入り。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村