ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

スピーチに入れる個人的なことのバランス

小学校の卒業式が迫ってきた。
謝辞っていう大役があるんです、謝辞!
読んで字の如く、感謝の言葉。
もう筆が追い付かないほど有り余って…はないので、
小さな出来事を広げて広げて、「…もはや捏造?」と
いわれるレベルにしたら?と
花子の小学校生活を知るママ友に言われた。

卒業式の謝辞ってむずかしいわ~という話を
アメリカのメル友にした。

Oh my, that is a difficult question.
(う~ん、それは難しい質問だね。)
You can make a speech very personal
(but then you end up crying)
or you can make it cliche (and it sounds like the past was great,
and the future will be better- lets do it for our country, family, etc...)
(個人的なことを入れたスピーチをつくることもできるし、
でも、そうすると感極まって泣く羽目になり、
お決まりのスピーチを作ることもできる、
過去はよかった、未来はもっとよくなり、
国や家族のためにさぁやろう、というような)

歴代の謝辞を読ませていただいた。
7割、コピペで、正直、びっくりした。
「大体は、みなさん同じような謝辞を読まれますから。
記憶に残るのは数名ですかね。」と30数回は卒業式に出席された
元小学校教諭に聞いたとき、そんなに記憶に残らないもの?と
驚いたけれど、過去の謝辞を読んで納得。
ちなみに私の謝辞原稿を読んでいただいたところ、
「飽きさせませんね~」と。・・・褒められたんですよね?

過去5年、ほぼ同じ内容の謝辞…。
たまに毛色が変わると「自分のこどもの思い出に浸る」というスピーチ。
アメリカのメル友とスピーチで重要なことは
「いかに個人的なことを入れつつも、多くに人に共感を得やすくするか、
個人的なことを入れる量とバランスが大切」と
いうところに着地した。

ちなみに彼が思う個人的なことを入れつつ、
多くの人を惹きつけるスピーチをするのは元ファーストレディの
ミシェル・オバマらしい。
オバマ元大統領もスピーチ上手の誉れが高いけれど、
元ファーストレディもそうだったとは。
そして、「やっぱり外せないのはMLK」と彼が言ったので、つい
「オランダ航空?」と聞いてしまった。

MLK (Martin Luther King Jr.) キング牧師
I have a dream!”のスピーチが有名。

KLM: Koninklijke Luchtvaart Maatschappij オランダ航空

MLKとKLM似てるわ…間違えるね、あるある。…私だけか?

「謝辞に頭いっぱいで卒業式が緊張する~」と言っている私に
卒業予定の花子から「青春で、いいねー」と言われた。
・・・私に卒業予定のあなたが言う?

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村