ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

金銀財宝

お盆が終わって、数週間後の週末に久しぶりに
祖父母の家に行き、掃除や片づけの手伝いをした。

「これはいる?」と聞く相手がいない寂しさを感じながら 
私が大量に出てくる古切手、新聞の切り抜き、記念切手に
記念硬貨、と格闘している横で、こどもたちは宝探し気分だった。
麻雀牌がでてきたり、『巨人の星』(しかも雑誌!)がでてきたり、
ブローチやペンダントトップがあちこちからでてきた。

そんな中、古い初期のゲームボーイが見つかった。
父が買い、すぐに飽きて、祖父にあげたものだった。
ヤニで茶色になった初期のゲームボーイ
電池切れだったので自宅に帰ってから、中2の息子が掃除して
電池を入れたら動いた。
ネットでは高額で売られているようで、
「売らないでよ!」と何度も念を押された。
・・・一度もメルカリとかしたことないのに。

ゲームボーイに入っていたカセットは昔懐かしいテトリス
息子は何度か挑戦し、「1000の壁すら越えられない」と言っていた。
セーブされたデータが2つあって、
1つは9900、もう一つは8600くらいだったらしい。
すべてレベル9までクリアしてある!
これは一体、誰だ?!と息子が聞くので、「おじいちゃん」と
答えると、「あのじいじが?!」と驚いていた。
もう祖父が亡くなって4年目になる。
息子の記憶の中には失明して、ハワイアンやビートルズを好み、
コーヒーを飲んでいた祖父が記憶にあるくらい。
その祖父がいま、ゲームボーイと一緒にひ孫の前に復活し、
高い壁になっている。「1000すら難しいのに9000超えって、
コツを聞きたかった~!」と。
おじいちゃん、喜んでいるだろうなぁ。

祖父母の家で片づけをしていて、沖縄土産のシーサーが
箱に入ったままあったのでもらってきた。
シーサーって、確か口を開けているものと閉じているもので
対になっている…ハズが、どちらも大口を開けている。
これはどういうこと?
間違えて買った?
それとも大口開けているのが好きで敢えて?
ちょっとこれは玄関に飾ると「間違えているのでは?」と
見た人に思われそうで嫌だなぁ…と私は思ってしまったけれど
高1の娘が「どちらも大きな口を開けて笑っているシーサー、いいじゃん!」と
いたく気に入ったので、結局、玄関に飾っている。
大口開けておとぼけた表情のシーサーが2体、
全く対になっている気はしないけれど、
おとぼけた表情も対になっていないのも、
「なんだか我が家に合う」とこどもたちが言っていた。
なんだか変なシーサーだけれど、
なんだか変な我が家に合うらしいので、まぁ、いいか。