ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

120%

スイスのパルの息子さんは日本に住んでいる。
実は彼女の娘さんも日本に住んでいて、
日本人と結婚している。
私の妹も海外在住で国際結婚をしていて
日本に帰ってくるたびに、いかに海外で生活することが
ストレスを感じるかと語っていく。
言語も価値観も考え方も…と。

そういう話を聞いているので、逆に日本で生活していて
ストレスを感じていたり、
早く帰国したい!と思ったりしていないの?と
スイスのパルに聞いてみた。
彼女の娘さんは120%日本人になっているらしい。
もしかしたら、あなたより、と言われた。
彼女はスイス式の握手、ハグ、キスの文化が大嫌いだったようで
日本の距離感のある会釈だけのあいさつがとても居心地いいらしい。
いつか彼女の娘さんに会ったとき、
パル経由でいろいろと話を聞いていて初対面な感じがせずに
いきなりハグしたりしないように気を付けよう、と
密かに心に誓った。

しかし、”120%日本人”だなんて、言われたことないぞ!と
思ってしまった。
「声の大きさとズバズバ言うところは中国人みたい!」と
中国人の友人に言われたことはあるし、
カナダ人やアメリカ人、フランス人にも
「日本人とは思えない」と言われたことはあるけれど、
NO!と言えるからか?
前例主義とか権威主義を嫌うからか?
「はっきり意見を言うあなたは日本では例外でしょ?」と
インディアナ州のパルにも言われているけれど。
(なぜ私が大多数だと思わず、私を例外だと思うのか?と
逆に聞きたいけれど)

120%日本人…なんだかなれそうな気がしない、と
スイスのパルに話したら、
「あなたは日本人の性格を持ってないけれど、
だからこそ、世界に友達がいるんじゃない。」と言われた。
皆さ~ん、日本人っぽくない日本人には
「きっとあなたには世界に友人ができるわよ」と言ってあげて!
久しぶりに聞いたうれしい言葉。
ナイスフォロー!
さすが年の功だわ。

そんな日本満喫中の息子さんは日本で挙式した。
写真を見せてもらったけれど…
最近の日本でこんなに着物率の高い結婚式なんてあるかしら?
と日本人の私が思うほどに着物を皆さんがお召しになられていて
ドレスを着ている人は皆無!0(ゼロ)だった!
さすが!
フォーマルな着物を着たパルの感想、
「着付けをずっと手伝ってもらって、プリンセスになったみたい」
わかるわ~!