ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

規格外

ボランティアの話をいろいろと書いていたので
各国のパルたちから返事が来始めた。
以前は、ドイツの人ってこういう考え方をするのか…や
アメリカ人らしい発想~という感想を抱いていた気がするけれど、
最近は、”彼女らしい”と国籍に関係なく思うことが多い。

それでも、やっぱり考え方や価値観の傾向はあるようで、
アメリカのパルに「多くの日本人は…」と語られたりすると、
あぁ~、アメリカ人の彼女の中にも日本人像があるのか~と
垣間見たりする。
その「多くの日本人は」と彼女が語った後に、
「あっ、いまのはメイは入ってなかったから」と聞くと、
…日本在住の日本人ですけど?と思ったりする。

スイスのパル(60代)にボランティアを辞めたながーい手紙を出した。
PCで作りA4で4枚になった!その返事が来た。
結局のところ…と彼女が出した結論は、
「あなたは日本社会では規格外すぎるんだと思うわ。
あなたが日本人っぽくないから海外の友人が多いように。」
日本社会ではあなたは先進的すぎるのよ、と。
あぁ~、ロンドンのパルも同じこと言ってたなぁ~と思いつつ読んだ。

ロンドンのパルにあなたは日本では先進的すぎるのでは?と
言われたとき、
「それは異なこと!」(末っ子の狂言熱の影響で狂言風)と
思った。
ロンドンのパルの思う日本社会、それは一昔前で
現代はもっと近代的になっているんですよ!と前に力説したっていうのに
どこかの秘書官の同性愛についての差別的発言を聞き、脱力した。
ロンドンのパルに「日本はまだ文化的に成熟していません。
私が認識を間違えていたようです。」と
言わないといけなくなったわ…と。
ところで、あの元秘書官が日本人の大多数の意見なのかしら。
そうではないと思いたいけれど…。

ドイツのパルにはながーい愚痴を手紙でしたためていたようで、
「きっとこの返事が届くころにはあなたはすでに
解決策を見つけているのでしょうね」と書かれていた。
ご名答!

私がドイツの彼女らしいわ~と手紙を読んで日本で思うように
彼女もドイツで日本のメイらしい解決策!と笑うことだろう。
「2022年中にボランティア辞めたわ!」という手紙を読んで。