ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

動物病院選び


動物病院へ行ってみた!

住んでいる場所が都会だとは思わないけれど、
いや、田舎だからなのか、動物病院が山ほどある!
歯医者並みにあるんじゃないか?と思ったほど。
家から30分圏内で…と考えると20軒以上。
そうなると、今度はどう選ぼうか悩む。

動物病院は3軒、行ったことがある。
野良猫を連れて行ったり、友人の通院に同伴したり。
友人たちの動物病院の口コミも聞き…ますます悩む。
とにかく最新設備が整っている動物病院を好む人もいれば
慢性疾患の高齢動物がいるため、良心価格を好む人もいて、
最新設備で良心価格ではなく、やはりそれなりに老化した設備…と
私は思ってしまったので、なにを基準に選ぶかはやはり人による。

飼い始めた犬種は大型犬で、大型犬の中でも短命で、
なりやすい病気もある、ということでペット保険にも入った。
私の医療保険より高いやん!というペット保険。
窓口清算できる提携している動物病院にしよう!と
絞ってみた。
近くで、ペット保険提携の動物病院、山ほどある。
何で選択を狭めるか、「駐車場」にした。
流行っているけれど、駐車台数が少ない動物病院は敬遠…
私の運転技術を試されるような極小駐車場も敬遠…
HP写真で広そうな駐車場写真の動物病院に決めた。

飼い始めたので検便してほしいと便を持参し、
ワクチンの相談もして、獣医さんの対応を見極めよう、と。

HPでチェックしていった広い駐車場写真の動物病院、
「うまいこと撮影したわね~!!」と感心する狭い駐車場だった…。
しかし、検便の結果をiPadで写真を見せながら説明してくれたり、
ワクチンについても病気ひとつひとつを丁寧に説明してくれた。
去勢の時期についても相談すると、
「一般的には6か月だけれど、この犬種は去勢を早くすると
靱帯損傷なんていう論文もでてきていて…」と。
なぬ?そんなの初耳ですけれど、とつい聞くと
「海外の論文で…」と、説明してくれた。

帰り際、夫に「私はここが良い」と話すと、夫も同じだった。
どこが良かったか。
私たちが獣医さんに求めるものが何だったか、
行ってみてわかった。
我が家が求める獣医は”詳しい説明をしてくれること”と
”情報の更新を常に自らしている獣医”で、
わからないときや詳しくない時にはそれを話した上で
「調べておく」と言える獣医さん。
設備でも料金でもなく人柄が重要だった。