ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

年賀状が届く

去年は逆算して年賀状を出して、結局、中近東にはほとんど届かず、

ヨーロッパやアメリカには年末に届く、というトホホなことになった。

今年はもう出しました!

国内も海外も。

海外は18日に、国内は今日投函…ではなく、いつものように配達員さんに手渡し。

クリスマスシーズン前に出したのにはわけがある。

去年、クリスマスシーズンにふつう~に手紙を出したら、

かなり郵便事故に遭いました。

イタリア、ドイツといままで郵便事故がなかった国や

毎度のアメリカ。

今年はクリスマスは避ける!と、クリスマス前の投函と

クリスマスを過ぎてからの投函にする予定です。

18日だから、クリスマスの混雑を予想して、10日後の年末くらい?と

思っていたら、

「年賀状届いたよ」メール第一号が届きました。

オランダから…。

クリスマスに年賀状…あの、「謹賀新年」と思いっきり書いてある

あの年賀状が届きましたか…そうですか…と去年と同じく

微妙~な複雑~な気分になってしまった。

オランダはホリデーシーズンも関係なく5日で行くのですね、

来年の参考にします。

でも、そうなると来年は国別に時間差で投函?

そんな面倒くさいことはやっぱり無理で、結局、全部一緒に早く出すか

遅く出すかしてしまうだろうけれど。

いままで、子どもたち3人の笑顔を撮ることに心血を注いできた年賀状、

今年は七五三の着物の写真を使った。

これが、3人が完璧な写真が一枚もない!という失態をやらかしました。

末っ子がむくれていたり、真ん中の息子が変顔していたり、

長女の肌襦袢が袖口から見えていたり…

結果、夫が修正に心血を注ぐということになった。

修正とかありなら、いままでの苦労は一体、なんだったのかと思ったけれど。

修正して、その上に合成しましたから!ハハハ!

年賀状の反応、いまから楽しみです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村