ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

名前が覚えられない

昨日、近所をこどもたちと散歩していたら、

バッタリと小さな女のこを連れたママさんに出会った。

我が家の周囲にこんな小さい女の子いたっけ?とびっくりして、

「こんにちは~。お散歩ですか~?お近くですか~?」と声を掛けたら

「えっ?!知ってるでしょ?!」と驚かれた。

・・・ど・・・どちらさん?と必死に記憶を辿る。

ママさんたちにたくさん会う場所と言えば、やっぱり

「息子の園で会いましたっけ?」と当てたつもりで言ったのに

「ちゃうちゃう!」と笑われ、

「え~っと・・・どこで会いましたっけ?」と聞くと、

「ほんまにわからんの?!」とびっくりされた。

娘の同級生のママさんではないし、趣味のお稽古関係…なども

そもそもしていないのでなく、

仕事関係でもないし、

相手のママさんは「本気で忘れてる?!」と呆然としていて、

余計に焦る。

ついに、「お兄ちゃんがいて~」とヒントまでもらって、

「あぁ~!!」とわかった。

雰囲気変わりましたね~と自分でフォロー入れたものの、

「髪の毛黒くしただけやん!」と突っ込まれました。

ええ、確かに、おっしゃる通りでございます。

そのママさんとは3年前から、町内会の行事や学校行事で会い、

二人で立ち話も数回、

会えば30分から1時間はおしゃべりしていたのに、

本当にわからなかった・・・と自分でさすがにショックを受けた。

1,2回で名前と顔が一致する人もいれば、何度か会っても

名前が覚えられない人、同じ系統の顔の人があちこちにいて

判別できない人がいる。前出のママさんもその一人で、

園にも学校にも、いやそもそもこの地域ではよく見かける系統の顔、

に私には見える。

ほかのママさんたちはどうやって覚えているの?と前に聞くと、

兄弟関係で覚えたり(3年生のお姉ちゃんがいるといった具合)するらしい。

ほかにも、知らないママさんの名前が出てきたので、

「その山田さんって、どんな人?」と私が聞くと、

「ギャルやで!ギャル!メイさんより20歳は下ちゃうかなぁ。」と言われた。

20下は無理だから!私がいくつに見えているわけ?!と抗議しつつ、

なるほど、確かに目立つ外見は覚えやすい。

ほかにも「無茶苦茶細い人!」という形容表現もあった。

それを聞き、つい

「私のことはどこかで”ちょっと太めの人”とか言ってない?」と言うと、

「おもろい人!って、言ってるわ。」と二人から言われた。

・・・おもろい人?それはありか?・・・ありなのか?と悩んでから、

「”大人しくて、かわいい人”とかでいいよ。」と控え目に言うと、

爆笑されて、肩をバシバシ叩かれた。

激しく同意!ということに違いない。

海外のパルたちの名前はもう名前と字だけでピーンとくるのに!と

夫に語っていたら、今日、エアメールが来た。

ドイツからで、「ジェニファー」さん。

・・・誰?!といま必死に記憶を辿ってます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村