ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

コロラドのパルと

コロラドのパルと久しぶりに長く話した。

といっても、10日に1回は2時間くらいチャットしたりしている。

長く続くパルたちとは愚痴トークが多くなる気がするのは私だけかしら。

よくいえば、自分のことをさらけだせる仲で、

悪く言えば、終わりなき愚痴大会へと発展する。

「何を愚痴るの?」と夫に聞かれると、

「そうねぇ~、まぁ、夫のこととか、夫のこととか、夫のこととか…

まだ聞きたい?」と聞くと、

「そのくらいで結構です…。」と言われた。

やはり、ママさんたちが多いですから、

話題は子どもの病気(持病やADHDなど含む)、

義母との関係はもちろんのこと、実母との関係も悩ましい。

「相手は私の弱点を的確に突くのよ!」とイギリスのパルが

実母を評して手紙に書いていたり、

「実母に関して?話が長くなるし、良いことないから書かない」とは

アメリカのパルの手紙にあった。

もちろん、夫が気が利かない大きい息子になっている話は

天気の会話レベルで繰り広げられる。

いかに料理ができないか、いかに子守ができないか、

いかに掃除ができないか。

天気の会話と同程度、つまり、それほど意味はないということで、

一応、話題にはするけれど、本気で怒っているわけではない。

でも、いかに夫が私のことを愛しているか…を書くパルも多い。

「サプライズのデートをしたの」とか

「結婚記念日を結婚して14年目で初めて

夫がレストランを予約してお祝いした。」とか…

そういうときは、わざわざ夫に「アメリカのLの夫ったらね~!」と

教えてあげる。

未だ、私が教えた内容が活かされたことはありませんが。

「不器用な男ですから!」で許されるのは高倉健だけなのに。

コロラドの6つ下のパルとの話は小学校時代の友人と話すような感じに近い。

「この前、文通募集のサイトでアメリカ人男性が電話番号を

教えてくれってうるさくてね…」という話をしたところ、

「なに、それ~?結局、どうしたわけ?」と彼女に聞かれ、

「夫もいるし、子どももいるし、電話番号交換する気はないと

きっぱり断った。」

「実は、私もこの前、同じようなメールをもらって~」

「電話番号教えた?」

「なんで?!」

「あなたはシングルでしょ。」

「もう男性は本っ当にこりごりで…って、知ってるでしょ?」

「あぁ、まあね…」

というようなどうでもいい~話ばかりするけれど、

転職とかキャリアとか子どものための引っ越し(環境選び)など

話題は多岐に渡りつつ、

「バレンタインのチョコ、また送るわ~!」で終わった。

カナダのパルが「子どもができて、

定期的に連絡を取ることがむずかしくなって、

何人かの友達が去って、それがすごく悲しい。」と前に書いていた。

大人ですが、子ども時間で動いてますから…。

「手紙は好きな時間に書けて、自分にも向き合える」と第3子出産を

11月に出産したばかりの別のカナダのパルからも手紙が届いた。

長電話の相手がいないから、つらつらと書く手紙に救われたり、

気づかされたりするんだよね~と読みながら思った。

そういえば、コロラドのパルは悩みがあると、

私に手紙をつらつらと書き、書いていると復活するらしい。

なんだか話が自己完結してますよ…といういろんな日時に書かれた手紙が

大分、経ってから、5つ、6つ一度に送られてくる。

私の意見を求めているわけではなく、返す言葉は

「わかるわ~」や「大変だったわね~」という相槌だけでいい。

その気持ち、とてもわかる。

求めているのは相槌だけ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村