ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

昆布か櫛か

”Do you ever use a tsuge comb?”

ロンドンのパルからメッセージが来た。

なんでも、日本にいるときに買ったのがなくなって、

探しているんだけれど、みつからない。

あなたは昆布使ってる?と聞かれ、

前は私も昆布でダシとってましたが、

最近はだしの素…と話すと、

「日本ではそれが一般的なのか?」と。

もちろん、丁寧な暮らしをしている人は昆布で出汁とってるわよ~。

ところで、ツゲ昆布って、何?

昆布の産地でツゲって有名だっけ?と調べて気づく。

comb、

昆布じゃない、櫛ですよ、クシ!コーム。

櫛と昆布を間違えて、だしの素を櫛の代わりに使ってるって

言ってしまったわ~!とロンドンのパルに話すと、

「あぁ!なるほど!私はお酢を髪に塗る人もいる感じで

日本ではだしの素を使うのかと思ったわ。」と笑ってた。

頭髪にだしの素…いい香りはしそうだけれど、使いません。。。

私はブラシ派ですが、ロンドンのパルは櫛派で、

しかも、日本で買ったツゲの櫛を愛用していたらしい。

櫛はどこにでも売ってる?ツゲの櫛よ~と言われましたが、

ドラッグストアでもどこでも売ってるのか?

全くわからない。

ちょっと週末に見てくるわ~ということになった。

彼女は日本で愛用していた椿オイルとセットで櫛を使っていたらしい。

私より日本的な頭髪ケアをされていらっしゃったようで…。

ダイソーの桃の櫛がいい!というのをネットで知ったので、

櫛を求めてうろうろしてこなくては。


にほんブログ村