読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

オーストラリアで一番食べられているお肉って?

小4の娘が「お母さん、知ってる?」と

得意満面の顔で学校から帰ると聞いてきた。

「オーストラリアで一番食べられているお肉はなんでしょう?」

・・・それはやっぱりオージービーフって

輸出されているくらいだから牛肉でしょ?と答えたら

「ブブー!!」と嬉しそうに否定された。

「正解はカンガルーのお肉」と娘。

嘘?!と聞き返したけれど、

「先生が言った」と譲らない娘。

調べたところ、オーストラリアは世界第2位、(1位の時も)

牛肉消費大国。

日本のほぼ3倍を消費していた。

すごいな、オーストラリア…私が胸焼けしてきた。

オージービーフは脂が少ないから

胸焼けもあんまりないのかしら。

ロンドンのパルと彼女のアメリカ人婚約者は

イギリス、アメリカ、日本、とお肉を食べて

一番おいしいお肉は”Kobe beef!"(神戸牛)と言ってましたが。

多分、娘の担任の先生は「世界で一番お肉を食べている国が

オーストラリアで、カンガルーも食べる」と言ったのだろう、

と夫と話していたら、

「いいや、違う!カンガルーを一番食べるって。」と

オーストラリアではいろんな肉がある中で

カンガルーを最も消費するんだと譲らない娘。

検索してみたものの、オーストラリアの肉別消費ランキング、

というところまではたどり着けず…。

こうなったら、聞いてみよう。

まずは、ロンドンのパル。

オーストラリアの料理はイギリスからのものも多い(歴史的に)

というので、なんの肉を一番食べるか知ってる?と聞いたら

「ベーコン」と。

好きな食べ物を聞いているんじゃないんですけど。

次に、オーストラリアにワーキングホリデーでいた妹に聞いた。

「牛肉、それから鶏肉、羊っていう感じ」と。

「カンガルーは政府が食べるように推奨している感じ」

「ワニは日本でいうところのイナゴの佃煮ね」と。

オーストラリアのパルにも

「オーストラリアで一般的なお肉は何の肉?」と

メールをした。これでカンガルーって返ってきたら

びっくりするわ~。


にほんブログ村