ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

『7つの習慣』

なぜか卒業式の前日に我が家に回ってきた本がある。
7つの習慣』 

まんがでわかる 7つの習慣

まんがでわかる 7つの習慣

 

 私が中学生?のころに大流行して、分厚い翻訳本が我が家にもあったような。

 

完訳 7つの習慣 人格主義の回復

完訳 7つの習慣 人格主義の回復

 

 その漫画版。
パラパラとめくっていたら、「第一の習慣」に
「自分の選択を意識して行動する」というものがあった。
「自分を導く」「自分のリーダーシップをとろう」と。
他人にリーダーシップをとるのではなく、
自分のリーダーシップをとる。
最近、私にできていたのかしら?と考え始めた。
「こうなりたい」「こうありたい」という目標に自分を引っ張ったか?

それでは、私はどういう人になりたかったんだろうか、と考えたら
「ユーモアがあって」
「泰然自若」
「ブレない人」
と思ったとき、”Be unique”という言葉を思い出した。
「ユニークであれ」と日本語に訳すと、
「面白い人であれ!」という意味にとる人もいるかもしれないけれど
実際には、「唯一無二の存在であれ」
”あなたらしくあれ”が近いと思う。

花子が行く公立中学校の校長先生が来賓として
出席されていた今回の卒業式。
「中学校の校長先生、謝辞を聞きながら
眼鏡を外して涙を拭っていたよ」と知り合いのママさんが
教えてくれた。
推敲に推敲を重ねた効果がでたようで素直にうれしい。

頑張っても認められないこともあるけれど、
報われることもある。
さぁ、ピアノ弾け~!!とこどもたちのピアノ発表会前
最後の悪あがき中。