ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

再会できず

中学、高校時代に月に2回くらいのペースで
文通をしていたフランス人ペンパルがいた。
多分、彼女も私も手紙を長時間、持ちたくない派で、
手紙がくればすぐに書き、投函していたんだと思う。

政治、宗教の話はご法度というのが海外文通のルールなのに、
お互いに若かったからか、毎回、そういう話をしていたような。。。
フランスが核実験をすれば、なんてことをするのよ!!と非難ごうごうの
英文をこれでもか!!と書き、
彼女に核爆弾の必要性を説かれ、歴史や政治を考えたり、
彼女が日本的なものを誕生日プレゼントに欲しいというので、
例えば何が良いか聞いたら、「頭に飾るお箸」だとおっしゃる。
・・・それは、簪(かんざし)でしょう。。。
箸(はし)が欲しいわけ?簪が欲しいわけ?と、
それだけで2,3往復も手紙が行き来したり。
私も「よくあんな硬いフランスパン食べれるわね~」と言うと、
本当はやわらかいし、硬ければ硬くて調理法があるのよ!と
フランス料理に絶対の自信を持つ彼女に怒られたり。

写真で見る限り、いかにもなフランス女性で、ボーイフレンドが
多国籍軍で、2ヶ月に1度くらいボーイフレンドが変わり、
それがオーストリア人だとかドイツ人だとか、イタリア人だとか、
とりあえず、フランス人じゃなくて、国籍がいろいろ。
島国の日本とは違うなぁ~と感心したり、

そんな彼女とも、彼女が大学に入学するころか、私が大学に入学する頃からか、
文通は自然消滅してしまった。
いまでも覚えているのは彼女の名前だけ。
文通ブログの人たちが、よくFacebookで再会、と書いてあるのを見て
ちょっと検索してみました。名前だけで。
20人ほどでてきて、ポピュラーな名前であることは判明。
名前だけでは絞りきれなかった。
彼女のメールアドレスは学校のもので、いまは使われておらず
いま、どうしているのかなぁ~と懐かしく思い出した。




にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村