ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

ポストのせい?

ポスクロをしていて、国際郵便も意外に早い!と
思うようになった。ドイツ、フィンランド、アメリカや
ポルトガルやオランダにも5日前後で着くし、
ちょっと遅いカナダや中国ですら10日前後。
最長記録はロシアの55日だったくらいで、私の記録を見ると
概ね10日前後で登録(着いたわよ~と)されている。

私の近所のポスト、歩いて行くには坂道でスピードを
出して走る車の多い大通りを渡り、そこへ行くまでの道も細く、
バイクや自転車にはいいかもしれないけれども、
車や歩行者には不便なところにある。
ポストって、集配がしやすい道路にはあるのだろうけれども、
出しやすい場所にはないなぁ~と思っていた。
ポストのためだけにわざわざ車に乗ってコンビニに行くのも
面倒だし…と投函が密かに懸案事項でした。

それが、スーパーに行くまでの道でポストを発見。
車を停車するスペースもあり、「これはいい!!」と思い、
ニ回投函。そのときに投函したポスクロ6通の内、5通が
未だに登録されていない。すでに29日と23日経過。
中にはロシアやベラルーシなどの日数のかかる国もあるけれど、
台湾やアメリカといった早い国もあるのに…。

あそこのポスト、まさか集配されてないとか?と不安になっていたら、
そこから出した手紙の返事がオーストラリアやアメリカから来たので、
どうやら集配はされている模様。しかし、ポスクロだけ届かない。
な~ぜ~。
ちょっと縁起が悪いような気がして、それからあそこのポストには
お世話になってない。
どこのポストで投函しようか毎回、悩む。




にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村