ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

最近のポスクロ

3週間前にポスクロのカードを引いたときは、いろんな国のカードを引き、
郵便局のHPを見ながら、
「この国には航空便が出せないから、船便で…」として投函した。
その一連の動作が結構、手間がかかったので、
コロナウイルスが収まるまでポスクロはお休みしようかと思っていた。

最近、ポスクロ(Postcrossing)のトップページにでるようになった文章。
f:id:bitter-chocolate3:20200509155546j:image

現在、コロナウイルスの影響で多くの国で引受停止になっている。
ポスクロではあなたが送れる国のアドレスしか提供していない、
と書かれている。

そして、ポスクロで郵便引受停止の国の数もでていた。
日本が引受停止している国、180か国。
多いなぁと思っていたけれど、そんなこともないのかも。

 f:id:bitter-chocolate3:20200509160453j:image

180か国の中身もずらーっと一覧がでていた。

f:id:bitter-chocolate3:20200509160501j:image

ということで、私も久しぶりにポスクロのIDを引いてみた。
12通。
ドイツ、ドイツ、ドイツ、アメリカ、アメリカ、ドイツ、アメリカ…
といった具合にドイツとアメリカだけだった。
いや、ほかにも日本から送れる国はカナダとかイギリスもあるのに。
ポスクロで届いたカードを飾っているコルクボード、
アメリカとドイツばっかり…」と家族からも言われるようになった。
送れるのもドイツとアメリカ、
届くのもドイツとアメリカ。