ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

連休明け

土曜日を最後に郵便配達がなかったので、
連休明けの今日はわくわくで郵便配達を待っていた。
久しぶりに大量のポスクロのカード!
f:id:bitter-chocolate3:20200923130413j:image

30枚以上が束で届いた。
手紙も5通。
香港、スイス、アメリカ、カナダ、ドイツと
各国から届いた。

手紙も順調に届き、以前の生活…には
まだまだ戻れそうにない。
スイスのパルは日本で仕事をしている息子さんが
引っ越しをしたとかで、新しい部屋をチェックしに
来日したいけれど、それも来年かしら、とすでに諦めモード。

香港のパルは国家安全法ですでに100人以上が逮捕され、
言語だけで逮捕された人もいる!と法律の恐ろしさについて
書いていた。

そして、カナダのパルは気分はハロウィーン
ただ、この時期、「おかしちょうだいー!」と家々を回ることに
やっぱり怖いらしい。
知らずにウイルスを持っている人に
気づかないうちに接触してしまいそうでしょ?ということで
名案を思い付いたらしい。
あらかじめ、カナダのパルがお菓子を入れた袋を用意し、
回る予定の家にその袋を渡しておき、
パルのこどもたちがきたら、その袋を渡して、とお願いする。
つまり、パルの子たちはママが用意したお菓子で安心!
どう?いい案でしょ?と言われたけれど、
そうまでしてハロウィンするのか!?と私は驚いた。