ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

オーストラリアから

もうすぐ夏がくるというのに、御節の話題とお正月の話題をしています。
それに、オーストラリアからの便箋はヒイラギ。
クリスマスを彷彿として、夏にヒイラギ?!と驚いたけれども、
よく考えたら、南半球のオーストラリアはもうすぐ冬なのね。

クリスマスとお正月ではお正月のほうが日本では重要と書くと、
「なんで?!」と必ず聞かれる。
でも、意外におせちも最近は知られてきたようで、
「10日もかけて作っているんでしょ?」と言われた。
さすがに10日前から作っているものはないなぁ~。
日本でも最近は買う人も増えてきたよ、とアメリカのパルに
書いたら、サンクスギビングと一緒ね、とアメリカのパルが
前に書いていたので、
オーストラリアのパルに「サンクスギビングと同じで家族の行事よ」と
書いた。そうしたら、オーストラリアのパルからの返事に

「オーストラリアでは、ハロウィーンサンクスギビング
お祝いしないわよ。」と。
えぇ~!!!???でした。
知らなかった…。てっきりあるもんだと。
だって、ドイツのパルですら書いていたもの、イースター
あっ、彼女はアメリカ人でしたが。
知らないことって、あるのね~とびっくり。
オーストラリアのパルが私の手紙で驚いたことは、
実家(夫の)までの70Kmに車で1時間半かかる、と書いたこと。
高速なしで、と書いたのだけれども、
「そんなに渋滞しているの?!」と書かれました。
・・・オーストラリア、そんなに飛ばすの?!とこっちも
驚きましたよ。
オーストラリアで発見があることに意外でした。




にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村