ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

また来たFB!

オランダからのファーストレターが着きました。
文字も読みやすいし、話も面白いし、
これは楽しい文通ができそうだ~と思っていますが、
またFBが同封されていました。
ファーストレターにFB入り、多いわ…。

いままでに私が受け取ったFBと同じで、作り方は至って簡単。
便箋を4枚に折る。
はさみで切る。
それをホッチキスで止める。
FB完成!といったシンプルなものです。

でも、私は毎回、回す人に悩む。
というのも、FBを回すなら早めに回したい。
間違っても、私のところで紛失とか恐ろしい事態は避けたいし、
もちろん郵便事故も避けたいので、送るなら限られて、
(いまだとアメリカはパスしたい…とか)
早く回してもらうためには筆まめなパルがいいし、
その上、FBをチェックするとアメリカ、イギリス、ドイツって
かなりの人にアドレスシールを貼られている。
日本は私が初か~。
ここでアメリカやイギリスに回したら、
また?!とか思われるのかしら?とか考えて、
アラブ圏?と思ったり。
いやいや、それはでも時間がかかるし…と考えて、
毎回、悩みます。

最初にハンガリーのパルにもらったのはフィンランドへ、
次にドイツのパルにもらったのはフランスへ、
そして、今回はオランダからもらったのですが、
アドレスシールを確認して、フィンランドに送ります。
フィンランドも日本もなかったので。
フィンランドのパルがFB好きのスウェーデンのパルへと
送ってくれるということなので…。
日本→フィンランドスウェーデン
自慢じゃないけれど、郵便日数も5日ほどだし、
私たち筆まめなので、多分一か月もしないうちに
このFBはスウェーデンまで行くんだろうなぁ~と思うとうれしい。

毎回ながらFBのことは一言もなく、ぽんっと同封されていて
「えぇ~!!!」です、受け取った私は。
「もし、迷惑じゃなければ、また回してくれる?」と
フィンランドのパルに平身低頭でお願いした。
彼女はFBが好きじゃないので…
「私は好きじゃないけれども、FB好きなパルが数人いるから
困っているときは私に回して。次に回すわよ~」と快く
了承してもらえて、こどもたちのドラえもん見過ぎの影響で、
「心の友よ~!」(ジャイアンの名文句)と言いそうになった。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村