ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

新しい言語

2週間ほど前にスペイン語に急に興味を持ち始め、
スペインのパルのスペイン語を聞いたりする内に
ちょっと勉強してみたくなり、始めてみた。
初心者用の本を買って、挨拶や自己紹介を覚えて
スペインのパルに早速、使ってみた。

これからスペイン語に力を入れよう~と思っていたら、
ポーランドのパルと話が弾み、ポーランド語も興味がでたり。
仲良しのフィンランドのパルもポーランドのパルも
日本語を勉強中で、彼女たちが一生懸命に勉強してくれている
のを感じると、私も彼女たちの言葉を勉強したくなる。

しかし、ここは手を広げ過ぎてもできないので、
まずはスペイン語。一時期、Lang-8で英語を勉強していました。
でも、言語って、習うより慣れろ!なので、
間違いを指摘されることはなくても、英語で文通のほうが
英語力が向上しているように思う。
どのくらいの英語が使えるの?と聞かれると、ビジネス会話は無理。
旅行は多分、できる。買い物もできる。
でも、一番得意な英語の分野は恋愛関係かママ友トーク!
…って、中国語と同じかい!と夫に突っ込まれたけれども。
興味のあるところしか発達しないものです。

スペイン語lang-8でも始めようかと思ったら、ログインID忘れました。。。
ということで、同じようなライブモカなるものを始めてみた。
無料で全くのスペイン語初心者コースで登録。
初日は絶好調で3課ほどしていたら、チャットのお誘いが。
ライブモカ内にオンラインのメンバーからチャットのお誘いがくる。
これが結構頻繁で、日本語練習中の人なら、日本語で返せばいいから
楽なのだろうけれど、スペイン語ネイティブの人からスペイン語
"Hola!"(こんにちは)と言われましても、挨拶以降のスペイン語
私はまだ無理で…と英語で話したら、
気付いたら英語で会話。

しかも、スペインの文化について教えて~と言ったら、
いまの彼が詩人でね…から始まり、花束をくれたとか
ロマンチック~!!なんて相槌を英語で打ちつつ、チャットを1時間。
イタリア人の彼がいたこともあるけれど、スペイン人の彼も情熱的よ!と。
スペイン語、全く勉強できませんでした。
きっとそれなりのレベルの人がしたら、ネイティブと会話できる
良い機会なんだろうけれども、私にはただのチャットになった。
私にはちゃんとした勉強は本でするほうが合うかも。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村