家族でホームセンターに買い物に行ったら駐車場で不安そうな男の子を発見。
うちの息子よりもちょっと小さいくらいだから、推定3歳。
ものすごく不安そうで、いまにも泣き出しそう。
周囲を見渡しても、お母さんがカートを返しに行っている、というわけでもなく
夫に「ちょっと待ってて!」と夫と子どもにその子を見るように頼み、
近くのレジに行ったら、3人ほど並んでいた。
「すいません!!」と言ったら、割り込み?みたいな顔でみ~んなに見られつつ、
「子どもが車内で一人なんですけれど。」と言ったら、
並んでいる内の一人が「それ、うちの子です!大丈夫ですから。」と。
・・・何が大丈夫なの?そこから車が見えないでしょ?
車内の子どもがどれほど不安な顔をしているかも見えないでしょ?
何かあったらどうするわけ?
と思いつつ、私がこのおばさんに説教したところで、どうにもならないし…と
思いつつも、そのおばさんが車に戻るまで男の子の様子を一家で見てました。
店員さんも何か注意するわけでもなく…私のしたことがおかしかったの?
いやいや、何かあったらどうするわけ?
私は子ども3人もいるのに、一度も車内に置き去りしたことなんてない。
寝ていても、抱っこして、両手つないで歩いているし、
それが当然だと思っていたのですが。
帰宅してからも、確かにあのお母さんの対応はおかしいけれども、
ホームセンターの店員さんも何かするべきことはあったんじゃないの?
過去に何度か「お子様を車内に置いてのお買い物はおやめください」という
店内放送を聞いたこともあるので、ホームセンターにかくかくしかじかで、
店員さんはな~んにもしてくれなかったんですけれど、と話したら
「えっ?そんなことがあったのに、うちの店員は何もしなかったんですか?」と
驚いていました。今度から、きちんと対応してくれたらいいのだけれど。
外にいた店員ではなく、サービスカウンター(社員さんがよくいる)に
言えばよかったのかしら?それとも駐車場にいた警備員?と
いろいろ私の行動を振り返りつつ、ほかの人たちはどうしているのかしら?と
調べてみたら、「通報!110番!」でした。
それが一番、いいかも。
店員さんに注意されても逆切れする親もいるようで、
ここはしっかり警察官に説諭でも連行でも(ないだろうけれど)してもらわなくては。
車内に子どもを放置=通報、なんていうふうにみんなが思えば
もうちょっと放置も減るのかもしれない。
悲しい事故をちょっとでも減らしたい。