ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

もやもや

家族でホームセンターに買い物に行ったら駐車場で不安そうな男の子を発見。

うちの息子よりもちょっと小さいくらいだから、推定3歳。

ものすごく不安そうで、いまにも泣き出しそう。

周囲を見渡しても、お母さんがカートを返しに行っている、というわけでもなく

夫に「ちょっと待ってて!」と夫と子どもにその子を見るように頼み、

近くのレジに行ったら、3人ほど並んでいた。

「すいません!!」と言ったら、割り込み?みたいな顔でみ~んなに見られつつ、

「子どもが車内で一人なんですけれど。」と言ったら、

並んでいる内の一人が「それ、うちの子です!大丈夫ですから。」と。

・・・何が大丈夫なの?そこから車が見えないでしょ?

車内の子どもがどれほど不安な顔をしているかも見えないでしょ?

何かあったらどうするわけ?

と思いつつ、私がこのおばさんに説教したところで、どうにもならないし…と

思いつつも、そのおばさんが車に戻るまで男の子の様子を一家で見てました。

店員さんも何か注意するわけでもなく…私のしたことがおかしかったの?

いやいや、何かあったらどうするわけ?

私は子ども3人もいるのに、一度も車内に置き去りしたことなんてない。

寝ていても、抱っこして、両手つないで歩いているし、

それが当然だと思っていたのですが。

帰宅してからも、確かにあのお母さんの対応はおかしいけれども、

ホームセンターの店員さんも何かするべきことはあったんじゃないの?

過去に何度か「お子様を車内に置いてのお買い物はおやめください」という

店内放送を聞いたこともあるので、ホームセンターにかくかくしかじかで、

店員さんはな~んにもしてくれなかったんですけれど、と話したら

「えっ?そんなことがあったのに、うちの店員は何もしなかったんですか?」と

驚いていました。今度から、きちんと対応してくれたらいいのだけれど。

外にいた店員ではなく、サービスカウンター(社員さんがよくいる)に

言えばよかったのかしら?それとも駐車場にいた警備員?と

いろいろ私の行動を振り返りつつ、ほかの人たちはどうしているのかしら?と

調べてみたら、「通報!110番!」でした。

それが一番、いいかも。

店員さんに注意されても逆切れする親もいるようで、

ここはしっかり警察官に説諭でも連行でも(ないだろうけれど)してもらわなくては。

車内に子どもを放置=通報、なんていうふうにみんなが思えば

もうちょっと放置も減るのかもしれない。

悲しい事故をちょっとでも減らしたい。

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