ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

アメリカから厄除け

2か月前に来日していたアメリカのパルから小包が届いた。

「クリスマスプレゼントを送ってないの」と前に書かれていて、

ついにクリスマスプレゼントを送るわ!とあったので、

なにかと思えば、こどもたちにゴディバのチョコレート。

おぉ~!!と大喜びで食べた子どもたち、

口々に「辛い!!!」と言い出した。

ミント味でした。

アメリカの人って、ミント味のチョコレート、本当に好きよねぇ~と

つくづく思う。

お気に入りのチョコレート、ともらったチョコレートがミント味で、

何度、「ううぅ…」と思ったことか。

プレゼントでいただくものにリクエストするなんて、

なんて図々しい!と思いつつ、「ミント味は苦手だから、それ以外で。」と

つい言うようになってしまったほど。

スウェーデンノルウェーフィンランドから送られてくる

チョコレートのミント率は低いんだけれども、

アメリカのミント率、高すぎ!

そして、小1の娘にカードを、と送ってくれたのがこちらの旧盤。


漢字カード 1集漢字カード 1集
(2008/01)
公文公

商品詳細を見る

漢字カードをどこで手に入れた?

なぜに漢字カード?という疑問がいっぱい沸きつつ、

いや、これは私のほうが入手しやすいかと…という素朴な感想を持ちつつ、

娘に渡そうと思います。

そして、私に送ってくれたのが厄除け。

clover.jpg

アイルランド系だから、なにかアイルランドの厄除けを送りたくて、と。

アイルランド系だということを1年経って知りました。

アイルランド系のパル、これで3人目。意外に多い。

私、厄年なんですよ、今年。

いまが前厄で、実はあんまり気にしてないんですが、

(親不知抜歯で厄が終わったつもりになってます。)

日本の文化紹介の一環として、厄年について書いた。

こんなかわいいピンバッジもらえて、

「あなたの厄が家族に降り注がないことを祈ってるわ!」と。

厄が家族にもいくとか知ってるなんて、本当に日本通ねぇ~と感心。

送料が27ドルもかかってました。

私も彼女に日本のお菓子を送ろうっと。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村