ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

誕生日カードと厄

アメリカのパルから誕生日のカードとチョコレートが来た。

「これはただのカードで、リアルの手紙じゃないから。」と日本語メッセ―ジつきで。

リアルの手紙って…日本語がおかしいような、

なんだか変に若者の日本語っぽいような、

最近の若者は”リアルな手紙”っていうのか?

”フェイクな手紙”でもあるのか?と考え込んでしまった。

「お誕生日おめでとう。厄年じゃなくなったね!」と。

えぇ~っとですね、正確には去年は前厄で、今年が大役・・・

ではなく、大厄。本厄です。

あぁ、大厄って娘の学校関連のこと?と思いたくなるような出来事が

まだ5月なのに溢れてますよ。

これも私の大厄。

来年は後厄、その後は、平和に過ぎるってことか?

それとも、厄除けに行けば、すべてのトラブルから解放されるのか?と

一滴もアルコールを摂取せずに、

麦茶で誰かにつっかかりたくなる今日この頃。

私が一人静かにお茶を飲んでいる目が怖かったとかで、

夫に「珍しくウイスキー?」と聞かれた。

私がいつウイスキーを飲んでた?一度でもあったか?

何か文句ある?という具合です。

「麦茶で、そんなにつっかかれるんですねぇ~」と感心された。

麦茶ではなく、黒豆茶です。2週間以上前から黒豆茶なの、

気づいてなかったのか?と追及の手は緩みませんよ~。

こうやって悩める内が華よね~と思うことにしよう。

いつか、あのときって、大変だったわね~としみじみ語りたい。

そのときまで、早送りしたい気分ですが。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村