ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

身構える手紙

文通しませんか?とメールをもらい、たまに身構えることがある。

「○○を集めているんです」という人たちと

「ロングレターが好きです。」という人。

私のできる範囲でコレクターの協力をしようとは思うけれども、

私は集めているものがないこともあり、

たまに「うーん」と唸ることがある。

最近、文通しているギリシャのパルはマグネットを集めているらしい。

彼女からは3通ほど受け取り、ロングレターなのだけれども、

毎回、「あなたが観光地に行き、マグネットを送ってくれたらうれしいわ。」とある。

私が独身で、観光地巡りが好きならともかく、

私一人で行動することはほとんどなく、

小さい子どもを連れて観光することも滅多にない。

我が家はどちらかというと、人気のない山や川や自然の中が大好きなの、

と何度も書いているのに、また来た手紙に

「観光地マグネットはいつ送ってくれる?」とあった。

え~っと、今までに何度も書きましたが、

「観光に行く予定はない。子連れで人混みに混ざりたくない」と書く予定。

彼女と私は根本的に希望が合ってないなぁと思ったり。

そして、もう一人、ロングレターを書くわ!とファーストレターが

もうすぐ届く予定の人がいるけれど、

そのファーストレターに密かにびくびくしてます。

私もついロングレターになってしまうけれども、

「書きたいことがたくさんあるの!聞いて~!」のスタンスです。

こういうロングレターの人は「あら、そう、大変ね」くらいの

短い返事でもあまり気にしない。

ただ、たまにいるんです。

「私はロングレター書くから、あなたも書いて!」という人。

基本的にはロングレターの私ですが、子どもが病気の連鎖で

ゆっくり書いている場合ではない時もあるし、

何事もなく平和に過ぎて、書くネタがないこともある。

そういうときは、”ロングレター希望”なんてパルがいたら、

しんどそうだなぁ…趣味で、ストレス溜めたくないなぁと

密かにすでに憂鬱です。

できれば、ファーストレターを書く前に、

「ロングレターを受け取るのも書くのも好きなんですが、

大丈夫ですか?」と聞いてほしい。

まるで、注文を聞き終えてから、

「本日、エアコンが壊れております」と言われた焼き肉店みたい。。。

そういうのは看板にでも貼っといて欲しい。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村