ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

フィンランドから長旅

いつもは返事が早いフィンランドのパルから、

久しぶりにお手紙が来た。

書いた日付は8月28日。

消印が読み取れないから、いつ投函したかわからないけれど、

今回は長旅だったの?それとも鞄の中に長く滞在したとか?と

メールで聞いてみた。

「29日には出したわよ!」

・・・ということは2週間以上かかって到着したことに。

(いつもは5日でフィンランドから来る。)

先週は台風が日本列島を縦断していた影響もあるのかも。

電車もよく止まっていたし。

フィンランドのパルは「日本語の住所を教えて!」と。

日本語の住所なら、もっと早く着くかもしれないと思っているもよう。

英語の住所でもふつうに今まで5日きっかりで到着していましたが。

日本語学習中のパルなので、「住所が簡単な漢字ばかりなのを願ってるわ!」と。

その点では、問題なく、小学生レベルの漢字ばかりです。

日本語学習者が漢字を書くよりは、英語のほうが届きやすいような…と

思っても、なかなか言えないし。

とりあえず、配達員さん、ご苦労様です!

怪しい漢字は我が家へお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村