ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

宗教は必要?

クリスマスのシーズンになると聞かれる。

「日本ではクリスマスを祝う?」とあちこちの国から。

ええ、祝うわよ~と答えたら、

「じゃあ、キリスト教徒?」と聞かれ、

長々と説明をすることになる。

仏教徒でもキリスト教徒でもないけれども、

神社にもお寺にも行くし、クリスマスを祝う。

でも、宗教はいらない。我が家はすでに笑顔で溢れているの。

宗教の必要性を感じないわ、と。

あとは、宝くじの高額当選を待つのみです!…買ってませんが。

我が家の地域、結構、宗教の勧誘に来られる。

子育て世代っていうのは、どうも悩みが多そうで、勧誘しやすそうな

カモに見えるらしい。

「子育て、大変でしょう?悩みを私たちに打ち明けませんか?」と。

ここで「子育てが大変です」なんて言えばカモなので、

「いえ、両祖父母も近いし、夫は家事もほとんどしてくれるし、

全く困ってないんです。」と言ってます。

家庭教師の勧誘に「うちの子は成績優秀で困ってないんです!」と

大ぼら吹いていた実母を思い出す。

母、よく恥ずかしげもなくそんな大ウソを…と呆れて言ったら、

「これが嘘じゃないように勉強したら?」と言われましたが。

ず~っと母に大ぼら吹かせ続けてましたとも。

以前、「子育てが大変だ」と言うから、「じゃあ、一緒に勉強しましょう」と

なるのだから、「子育てが楽しい!」と言えばいいんだ、と

「子育ては満喫してます!」と言ってみた。

「じゃあ、その成功体験を是非、語ってください」と言われましたよ…。

敵ながら天晴!と思いました。

それ以降は、パーフェクトな家庭にします。隙を見せませんとも!

両祖父母も近くにいて、子育ても楽しめて、夫も家事をしてくれて、

親戚はお寺さんです。(←これは事実)

もちろん病気も病院も無縁で、

かれこれ半年は行ってないわ~ですよ。

ええ、例え、家の中で胃腸風邪が大流行中でも!

冬は元気な時期が少ない夫がいても。

夫は、看護師の友人に「免疫の検査したら?」と

本気で心配されるほどのか弱さですが、そんなこと口出した日には

「ご先祖様の供養が足りないから…」とかなるんですよ。

一緒に幸せになりましょう!と言いながら近づいてくる宗教の勧誘、

その善意の無償のやさしさが怖すぎです。

まだ悪徳業者のほうが欲望がわかりやすくて安心するのは私だけ?

人が信じる、で儲かる。 教祖さんは儲かっているんだろうなぁ。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村