ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

宗教家

アイルランドのパルから手紙が来た。

前回の手紙で彼女に「あなたの宗教は?」と聞かれた。

年賀状にこどもの七五三の写真を使ってから、

数名のパルに「あなたって、敬虔な人だったの?!」と驚かれた。

七五三は神道ですよ、

私は仏教徒です、一応、とつく程度のと答えている。

葬式は仏式になると思うわ~という程度の認識です。

私の周囲を見回すと、

浄土真宗真言宗天台宗に、と

祖父母までさかのぼっただけで、こんなにもたくさんの宗派がいる。

アイルランドのパルはユダヤ教で、最近、教会に通い始めたらしい。

結婚生活が長いのに子どもがいないことをラビが

とやかく言ったり、他の信者がスパイしてくる、と。

日本のお坊さんはどうなの?と聞かれた。

多分、それはラビ云々とかではなく、その人の人柄だろう。

亡き祖父が帰依していたお寺の住職さんは、

いつも斜めに見てしまう私ですら

ほぉ~っと心が洗われるような話を法事のときにされる。

それはもう宗教を超えた巧みな話術のようでもあり…と

思ってしまうのは私の宗教心のなさで、

胸に染みるのは人徳なのだろうなぁ、と思わされる何かがある。

一方で、夫の実家の地鎮祭にやってきた神主さんは、

タバコの吸殻をポイ捨てして帰った。

宗教家云々とか宗教以下の話。

「教会に通うことは続くかどうかわからないけれども、

私は神を信じる」とアイルランドのパルは書いていた。

そして、「あなたは神を信じる?」と聞かれた。

いろんな国のパルに何度となく聞かれたけれども、

”No"と答えている。

困ったときはもちろん、私の知りうる限りのお経を唱えたくなるし、

神も仏もアラーも、道端にいるお地蔵様にも手を合わせたくなる。

それはきっと、彼女の”神”とは違う何かな気がする。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村