ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

気のせい?

49日まで7日おきに法事があり、

今週も祖父の法事に参加してきた。

真言宗のお寺で、「ご一緒に」と言われ、

みんなでお題目を唱えていた。

真言宗では大切とされる光明真言

うちの3男の名前に…と勝手に予定もないのに

考えていたら、

ちーん、と金属の高い音がした。

祖父母宅にあるおりんよりもっと高い金属音で

夫の祖父の真言宗のお葬式で聞いたおりんの音。

こんなところでおりんを鳴らすのか~と

ふと読んでいたお題目を唱える冊子から顔をあげ

前のお坊さんを見る。

…おりんない。

しばらく固まったあと、気にしないふりをして

法事を終えると小2の娘が

「なんか変。怖い。」とお寺の中で言う。

まぁ、お寺ですからと娘をなだめつつ、

お坊さんに「光明真言のときにおりんを1回鳴らしました?」

と聞くと、これ?と大きな木魚のようなものを指す。

それをぽくぽくしていたのは見ました。

もっと高い金属音の…というと、

「ほぉ。そんなのが聞こえましたか。」と

全く信じてなかった。

夫にも空耳と相手にされなかったけれど、

怖すぎるくらい1回はっきり聞いたよ‼

ちなみに娘はひいおじいちゃんの遺影が3Dみたいに

顔が浮かび上がってきて、

読んでいたところがわからなくなったらしい。

「気のせい」と言い聞かせたらしい。

おじいちゃん、自己主張が相変わらず強いなぁと

夫は言っていたけれど、

もう少し謙虚にお願いしたい。

私も娘もびびってますから…。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村