ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

週2

休肝日というのは重要なようで、週に2日くらいは肝臓を休ませる、

つまりアルコールを飲まない日を設けるのがいいらしい。

私は月に1度も飲まないので、肝臓はほぼ休んだ状態ですが、

夫に「週2にしたら?」と言われた。

お酒、ではなく、チョコレートを。

私は糖尿病の家系で、

母方の祖父が糖尿病、実母が糖尿病。

祖父母に糖尿病がいれば、なる確率は25%、

両親にいれば50%らしい。

私は75%かぁ…と思っていたら、

実父も糖尿病が先月判明したので、100%になりました。

「糖尿病になったら、甘いものが食べれないから今のうちに。。。」

という発想はとてもよろしくないようで、

前述のように「チョコレートを週2にしたら?」と言われた。

我が家の夕飯はとーってもヘルシーで、

減塩で、食事に関して健康的なのですが、いかんせんチョコレートは

無法地帯でした。

このままでは糖尿病まっしぐら…ということで、

チョコレートはここ4日ほど食べてません!と自慢したいほどの

私にしてはすごいこと。

それに散歩もしようと30分以上の散歩を心がけること数日で

子どもが発熱し、散歩に行けなくなった。

ここでくじけずに、エアなわとびをしてます。

2分ほどエア縄跳び、2分休憩、また2分エア縄跳び…と

1日に10セット目標。

たったそれだけ?!と夫に笑われたけれど、

すでに筋肉痛ですから…。

エア縄跳びと馬鹿にすることなかれ、

立派に筋肉痛にもなる。

エアなもので、調子にのってエア2重跳び~を2分の間に

10回くらいするともうバテバテ。

エア二重とびも10回が限度です。

私はエア二重とびで10回しかできないというのに、

本当のなわとびで何十回も二重とびができる人って、

どういう筋肉?!といまさらながら驚いた。

チョコレートも、これからは嗜む程度にしなければ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村