ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

家が違い過ぎる

オランダのパルにGoogleストリートビュー

こどものおもちゃが散乱しているところを目撃された。

こうしているいまも、メイはどんな家に住んでいるのかしら~?と

我が家をストリートビューで確認しているパルがいるかもしれないけれど、

もう直せない。定期的に更新されているとはいえ、田舎の家をそうそう撮りに

来ないよなぁ…とため息。

一応、「いつもはもうちょっときれいなのよ。あんなに子どものおもちゃが

散乱していることも、そうそうなくてね」とわざとらしく言っておいた。

ええ、あれがうちの日常ですよ!なんて、言えませんよ…。

オランダのパルが手紙に書いていた。

「家は住むためのもので、”掃除する”ためのものじゃないわ。

私たちの人生を掃除に浪費するのはもったいないわ。」と。

彼女はお掃除してくれるお手伝いさんを平日2時間ほど頼んでいるらしい。

お手伝いさんが休暇をとると、我が家はすごいことになるわ、と。

そ・そんなにパートナーの仕事は儲かってるんですか!?とびっくり。

日本関連のお仕事で、年に4,5回は日本にも来ているとか。

それに、二人で住むには広すぎて、2階部分を他人に貸したこともある、と。

他人に貸すと、なかなかトラブルが多くてやめたらしい。

「とりあえず、広すぎるのよ。」と。

くぅ~!!一度でいいから言いたいセリフ、

「うち、広すぎて掃除しきらないから、お手伝いさん雇ってるの。」と。

エイプリルフールにも使えないレベルのありえなさです。

「メイは私の住所を知ってるんだから、我が家をストリートビューで見て

感想を教えて!」と手紙にあったので、

見てみた。

・・・どひゃ~!!ですよ。

なんだ?!この駐車場は?!車が10台は停めれる広さに

たった2台?!しかも、トヨタヴィッツ?もっと大きい車でもいけるよ。

もちろん、子どものおもちゃの車が散乱しようと、

わざわざ、車から降りてそれを片づけて、それからバックで駐車…なんてこともいらず、

そのまま前から突っ込める!すごく広い。

日本のよくある歯医者さんの駐車場より広いんじゃない?と目が点。

(基準が歯医者って、わかりにくいかもしれないけれど、10台前後は余裕の広さ)

団地のハズなのに、道路もとても広い。路駐している車があっても余裕。

3車線分くらいの広さ、…集合住宅地っぽいですが。

自慢じゃないけれど、我が家、駐車場並のスペースの敷地かも…と

不安になった。

もちろん家も広いですよ、大きいですよ!

都会的な感じで、ちょっと無機質な感じですが、あちらの流行りなのかな?

私が彼女の家を見て、一番にチェックしたのは木。

「お隣さんに怒られて…」と木の葉が落ちてくるとクレームが来たらしい。

「とにかく細かいお隣さんで…」とよく手紙に愚痴ってましたが、

木って…これ?このちょろっとあるこれ?という程度で、

これがだめなら、我が家のご近所さんは全員クレーム言われるな…。

我が家は木がないけれど、それ以前にこどものおもちゃを言われるのかしら?

びっくりしすぎて、「どひゃ~」しか声が出なかった。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村