ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

春画!

我が家についにやってきた!

ロンドンのパルが美術館で買ってくれた春画のパンフレット…

と私は思っていたし、彼女も”booklet"と言っていた気がするけれど、

図鑑並の厚さです。

19ポンド…ひぃ~!!

それがこちら。

中は当然の如くすべて英語なのですが、

ちょこちょこと昔は、この部位をこう呼んでいた、なる解説が春画の中にある。

見せれませんって!!というグロテスクさというか、

露骨すぎるというか…これは芸術…なのか?

なんとかアップできそうなのがこちら、

”Syunga,erotic art in Japan"だそうです。

エロティックアートね…。

このページのようなのが続くことを想像してめくると、

もうなんていうか、やられます。

かまととぶるつもりもないけれど、これはもう現代のものとは

レベルが違いますよ。

掲載されている春画をぱらぱらと見ただけでも、

異人さんとあり、女性同士あり、衆人監視の中、とまぁ、いろいろありまして、

葛飾北斎が描いた春画も紹介されている。

女性が男性器に筆で名前を書いているところ、

男性に硯を持たせて…。

自分の持ち物に名前は基本ですからね、入学前の子どもから

大人までということでしょうか。

いやぁ~、びっくらこいた。

ロンドンのパルが「あなたがびっくりするのが楽しみ!」と言っていたけれど、

これはすごいわ!すごすぎるわ!!

中身も値段も送料も…。

彼女にはボーイズラブをお礼に送るから、

欲しい本のタイトルを教えて~とメールしておいた。

日本では600円くらいの漫画が

イギリスでは3000円になるらしい。

イギリスから届いた春画

子どもの目の届かないところに保管しなければ…。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村