ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

オープンマリッジ

友人夫妻の話を友人と聞いて、ちょっと考え込んだ。

友人は「それはただのW不倫」という。

それは確かにW不倫(どちらも既婚者の不倫)ではあるけれど

オープンマリッジのほうが近いなぁと思った。

オープンマリッジ、1970年代にアメリカの社会学者が

婚姻関係を持続させつつ、お互いに愛人を自由に作る、

という従来の婚姻は閉ざされているとするなら、

新しく開かれた結婚を!と提唱して話題になった。

提唱した社会学者も結局はオープンマリッジは失敗だった、

と後に書いたと記憶している。

浮気をする友人たちを見ていて感じるのは、

”完璧に合う人を見つけれていない”ということ。

だから、性格的にはあの人、相談事はあの人、

セックスはあの人、といろんな人が必要になる。

それが良いことなのか悪いことなのかと聞かれると、

「病気のリスクは確実に高めている気がする」と思う。

私自身は、ありがたいことに親友でもある夫が

オールマイティに対応するので、別の誰かを必要としない。

浮気を繰り返す人は完全に理想とマッチする相手を

追及しているだけにも思える。

こどものいない関係にはそれでもいいと思う。

ただ、こどもがいる場合は、常に恋愛を気にしていられないので

もっと違う安定を求めるし、

子どもにとっての環境として、オープンマリッジは

どうなのだろうかと考えてしまった。

いつまでも恋愛に夢中でいたい、と語る友人が

オープンマリッジよりも私には理解が難しかった。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村