ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

自由時間にすること

青森在住のアメリカのパルから手紙が来た。

彼女が手芸が好きだというのは知っていたけれど、

ついに”こぎん刺し”を学び始めたようで、

若い人はあまりいないクラスらしいけれど、

みんながとても親切なの~と喜んで教室に通っているとか。

最近は青森も寒いようで、

「こたつで、こぎん刺ししているわよ」と。

渋い、渋すぎる。

こたつでこぎん刺し?

これ以上に日本を満喫している描写がある?と

彼女の手紙にちょっと驚いた。

「あなたは最近、何をしている?」と聞かれた。

私の最近ですが、読書でも文通でもなく、

「掃除」一択。

天井も壁も電気もカーテンもきれいにしましたが、

夫に「掃除やめたら?」と言われた。

「家事以外に何もできてないやろ?」と。

最後に手紙を書いたのは1週間以上前。

部屋はきれいになったけれど、

なんだかなぁ~と私自身も、もやもやしていた。

きっときれい好きな人は掃除も片付けも楽しくできて

充実感でいっぱいになるのだろう。

っが、私には虚しかった。

部屋がきれいだわ~と思う反面、

「っで?」と聞く私がいた。

ほどほどにしたら?と夫にも言われたので、

お言葉に甘えて、ほどほどで来客がくる数日前に

大掃除!の日常に戻っていこうと思う。

そのくらいが私にはちょうどいい。


にほんブログ村