ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

香港の酔い止め

香港のパルから手紙が来た。

「日本のあなたなら知っていると思うけれど、

香港では酔い止めと言えば白花油よ」

 

 

 気持ち悪くなったら、これを塗ればいいのよ、と。

 

白花油…私は初耳だった。

全く知らなかったけれど、これ香港ではものすごく有名らしい。

一家に一つってことは、キンカンやオロナインみたいなものかしら。

香港のパルは「日本でのウナコーワクールみたいなもの」

と表現していた。

虫刺されの時にも白花油は使えるらしい。

 

香港、台湾、中国のパルたちと話していると、

アジア圏にある日本だけれど、全く違う!と驚くことも

結構、多い。

同じだと思っているから、

違いに驚いてしまうのかもしれない。

 


にほんブログ村