ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

手ぬぐいを買い足す

夏といえば、手ぬぐい!
こどもたちの小学校は夏はハンカチとは別に
タオルを持参することになっている。
主に首からぶら下げておくタオルなので、
女の子たちはかわいいキャラクターもの、
男の子たちはスポーツメーカーのもの、が主流。

そんな中、我が家の子どもたちは手ぬぐい。
りらっくまのタオルでも買おうかと思っていたら、
「花子は手ぬぐいがいい!」と1年生のときから手ぬぐい。
薄くて、軽くて、乾くのが早いから、と。
花子が生まれてから手ぬぐいラブになった我が家、
使い始めは、少しかたく、しばらく使うとやわらかくなる。
温泉旅行に行くときなど、タオル10枚持参はかさばるけれど
手ぬぐい10枚持参はかさばらない上に乾くのも早く便利。

最近の手ぬぐいはデザインも豊富でかわいい。
私のお気に入りは濱文様。

www.hamamo.net

花子が手ぬぐいを使っていたら、いろんなところから
声がかかるようになった。
小学校で先生に「花子ちゃん、いつも濱文様ですよね。」と
声をかけられ、「実は私も…」とハンカチ代わりの手ぬぐいを
見せられたことも。

私の鞄にも常に2枚の手ぬぐい、こどもたちが毎日1枚ずつ、
夫も毎日2枚の手ぬぐい使用…ということで、
手ぬぐい大活躍の季節がやってきたので、買い足した。
季節ごとに新しいデザインがでていて、
ついつい買い足してしまう。
今回は厳選して、これ。

f:id:bitter-chocolate3:20170627121437j:image

 紺が涼しそうに見えるわ~とご満悦。
かさばらないし、乾くのが早い手ぬぐい、
こどもがいるママさんにはおすすめ。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村